人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白雪姫

朝ごパン: フランスパン (ホシノ酵母)
白雪姫_c0150564_14134593.jpg
未だかつてきれいに焼けたことがない苦手種目のフランスパンです。
今回もクープも微妙、形もいびつで、やはりNG!
味には問題がないから、これはこれでいいことにしよう・・・。
ロールパン、フランスパン、クロワッサンがまともの焼けるのはいつのことやら?
朝食は、かぼちゃのスープとコーンソテーの黄色いメニューになりました。

りんごの名前当てクイズでーす!
白雪姫_c0150564_14183962.jpg
全部わかったら、かなりのりんご通?
答え: 左から ①紅玉 ②秋映 ③シナノスイート ④シナノゴールド です。

①紅玉はリンゴの中で一番酸味が強く、アップルパイなどに向いているリンゴです。
色もきれいな赤!小ぶりでかわいい。私の一番好きなリンゴ♪です。
ただ、最近あまり出回らなくなってきて、入手困難なことも。

②秋映(あきばえ) 最近出回るようになったリンゴですよね?
紅玉よりももっと濃い赤!味は、紅玉ほど酸っぱくないけど甘みよりは酸味があり、食感もかなり軽いです。

③シナノスイート 名前のごとく、甘いです。私には甘すぎる!
見かけは つがる や ふじ に似てます。

④シナノゴールド 黄色いリンゴなので、甘そうに見えますが、結構酸味もあるので、すっぱいりんごを求めている人で、紅玉が手に入らないようだったらこちらを食べてみてください。
食感もシャリ!っと固めのいい感じ~歯槽膿漏の人は歯茎から血が出る?!
このリンゴのすごいところは、一番もちがいいこと!
上の3個はボケやすい(すぐにスカスカする)のですが、シナノゴールドは保存をちゃんとしていれば、来年の夏までもつのだそうです。

って、なんでリンゴ?
だって、会社のパン友の実家が果樹農園をやっていて、主力商品がなしやリンゴなので、いつもたくさんもらうし、情報も彼女から聞いたもの。
本日も ふじ をもらいました!
もう少しすると サンふじ が出回るようになりますね~。
「ふじ」は袋をかけたもので、「サンふじ」は袋をかけないで太陽の光を浴びているから「サンふじ」と言うのだそうです。
ふじは、蜜たーっぷりで、それはそれで美味しいですよね。

それにしても、私が白雪姫だったら、紅玉か秋映の深紅のリンゴを差し出されたら、すぐ食べちゃうだろうなー。
どうも毒々しいような赤に弱いらしい・・・(春は苺の赤、夏はネクタリンの赤にザワザワする私)
って、おばさんのくせに白雪姫って?
by suisui53 | 2008-10-23 14:48 | クッキング