人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『美しシルエットのスカート』 より

自分好みのスカートのパターンがなかなかなくて模索中のところ、この本を見つけました。
結構作って見たいものが数点あり、、、が、しかし、こういう本から型紙写すのって、大変なんだよねー。
『美しシルエットのスカート』 より_c0150564_13304191.jpg囲み製図も大変だけど、この無数にある線の中から写し取るのはもっと大変かも?
案の定間違って写し取った部分があり、製作過程でしばし修正。
丈を10cmほど伸ばしたはずなのに、まちがっていた部分のつじつま合わせなどで結局丈が本のまんまとなってしまったような?
忙しかったのもあったのですが、やっと完成したのがこちら↓
『美しシルエットのスカート』 より_c0150564_13373783.jpg
パターン: 渡部サトさん 『美しシルエットのスカート』 より 
       オックスのセミタイト
使用布地: rick-rack (Rコットン カーキ)


『美しシルエットのスカート』 より_c0150564_13375174.jpg
ついで・・・
パターン: クルール(レースキャミソール)のアレンジ
使用布地: rick-rack (ピーチスムース水玉オートミール)
先日のキャミは、娘にあげました。
(娘が狙っていたので、誕プレと一緒に)


『美しシルエットのスカート』 より_c0150564_1338618.jpg

縫っている途中でハタと 「これって何かかなり小さい?」という不安が頭をもたげてきて、図面を確認してみると写し方が少し間違っていて、、、修正したものの、やっぱりかなりタイト。
他のパターンだとだいたい大きめのことが多いので疑いもせずに作ったのですが、今回は「大丈夫?はける?」と心配しながら、時折パンツ一丁になって合わせて(いつもだったらジーンズをぬがなくても合わせられるのに)縫い進めました。
『美しシルエットのスカート』⇒美しいシルエットボディの人が着ると美しシルエットのスカート
になるってことなのかなー?どのみち私には無理だー。



『美しシルエットのスカート』 より_c0150564_140256.jpg

足元は白のスニーカーのイメージかな?
完成後着用してみたらゆとりはあったので、これ着て食事しても大丈夫よね?
大食いはやめといた方がいいかも。
by suisui53 | 2008-06-02 14:05