人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっちまいました

GWは実家に帰省してました。
実家には電子レンジしかないので、いつもホームベーカリーと粉をわざわざ持参して、ホシノ酵母の食パンを焼いて食べています。(実家の母のリクエストなので)
ホームベーカリーはパンを作り始めた初期に使っていましたが、今は酵母を起こすときぐらいしか使わないので、実家では大活躍!
ホームベーカリーで焼いたホシノ酵母の食パンは、クラストがしっかりしていて噛み応えがあり、粉の甘味もしっかりでるので、それはそれで結構好きです。
が、しかし・・・
やっちまいました_c0150564_11315858.jpgやっちまいました_c0150564_11321394.jpg

画面左のは普通に焼けたパン。
右のは・・・
酵母を入れ忘れて強力粉と砂糖と塩と水だけで焼いた物体!!!
重石として使えそうなぐらいどっしりとした塊です。
試しにスライスして食べてみたら、、、一応食べられないこともない。けど無理。
あ~、朝からやっちまいましたよぉ。(ちなみに2日目)
その日の朝ごパンは、冷凍してあった市販のパンを皆で食べました。




やっちまいました_c0150564_11345229.jpg
パターン: クルール (ポンチョチュニック)
生  地: クルール 

まだまだ寒い日があると思って、以前ジャケットを作った残りの生地で作ったのですが、真夏?を思わせるほど暑い毎日で、全く季節感のない手土産となりました。やれやれ。
by suisui53 | 2008-05-07 11:47 | クッキング