人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い込み・・・・・『ロングシャツ④』

しわーっす!(FM長野のリスナーの12月のお約束)
先週の鬼のような忙しさから、普通の忙しさに戻りました。
定時で帰宅すると、まだうっすら明るかったことさえ忘れていました。

思い込み・・・・・『ロングシャツ④』_c0150564_2105011.jpg
今週のカンパーニュは、先週のカンパーニュと似たような感じで、下がムニュムニュとした焼きあがりになりました。
なんでだろう?
気温や湿度の関係?
それとも、コンスタントにこんな形に焼けるように腕を上げたとか?(って、こんな不完全な形で腕を上げたとは言えません!)


思い込み・・・・・『ロングシャツ④』_c0150564_2143282.jpg
このところ、ハンドミキサーを使ったおやつを作っていなかったかも?と思いまして、久しぶりにシフォンケーキを作りました。
稲田多佳子さんのレシピ『抹茶マーブルのシフォンケーキ』
小豆を炊いたので、ホイップと一緒に添えてみました。


クルールさんのレギュラーファブリックコーナーを見ていたら、ターコイズブルーのシャツワンピにキャメルカラーのベストを合わせたコーデが突如として思い浮かび、いてもたってもいられずポチっとしました。
が、、、私が欲しいと思った ウィンターフランネルチェックターコイズタータン 
カートには入れられたものの、3M欲しいのに1.4Mしか在庫がないという残念なメッセージが。。。
仕方がないので他でも似たような布がないか探してみたものの、思うようなものが見当たらず、諦めきれないのでクルールさんに問い合わせてみました。
そうしたら、なんと1.5Mにカットしたものをご用意できます!との返事が。(トータルで2.9M)
喜び勇んで注文し、さらには待ちきれないのでお急ぎ発送にしてもらいました。
そんなわがままな注文にさえクルールさんは、「ほいきた」もとい「合点承知の助!」とばかりに(どちらも言いません。。。byクルールさん)対応してくれます。
そしてすぐに待望のブツが届きました。
張り切って包みを開けてみたところ
!!!
画像で見て妄想していた色のトーンとちょっとズレがありました。。。
あくまでも私の勝手なる思い込みだし、せっかくクルールさんがナイスアシストをしてくれたわけだし、、、ということで、気を取り直してパターンを探しました。
「えーと、シャツワンピ、シャツワンピのパターン」
と探してみたら、シャツワンピだと思い込んでいたパターンは、ロングシャツ でした。
思い込み・・・・・『ロングシャツ④』_c0150564_2132505.jpg
パターン: クルール (ロングシャツシャツ 9号)
使用生地: クルール (ウィンターフランネルチェックターコイズタータン)
数えてみれば、ロングシャツはこれで4枚目となります。(なのにシャツワンピと思いこんでいたし)
ワンサイズ大きめで、しかも前後に縦のラインでのダーツがあるせいか、ウェストがシェイプされ、ついワンピだと思い込んでいたのかもしれません。
シャツワンピのパターンも実際ありましたが、こちらはパタレさんのパターンでした。(こっちは1枚しか作ってなくて、しかもJDにあげました)
思い込み・・・・・『ロングシャツ④』_c0150564_2138599.jpg
のっけから本題からズレてしまいましたが、気を取り直して裁断。
チェック生地の場合は、柄合わせなる作業があるので、頭をつかいながら裁断しなければなりません。
ゆえ、かろうじて頭が冴えている土曜日の午前中に裁断をしました。
それでも、ポケットや前立て部分などは、バイヤスにとって、手抜きをしてしまいました。
思い込み・・・・・『ロングシャツ④』_c0150564_21434069.jpg裁断、印しつけ、芯貼りの面倒な作業が無事終わり、やっと縫製部門へ突入~。
シャツの場合、たくさんあるパーツを組み立てていくような工程がわりと楽しいのですが、袖の剣ボロ付けのときには緊張感が走ります。
初めて剣ボロを作ったときに、仕様書通りにやったはずなのに、気がつけばカフスの向きが逆になっていました!
奮発して買ったリバティのタナローンで作ったシャツだったので、軽くショック!
それ以来、何度も確認して向きを間違えないようにしています。
今回も間違っちゃあかんっ!と思って、何度も確認してつけました。
なぜ初めてのときに間違えたのかと検証してみたところ、パターンの袖に仕様書の図のとおりに配置すると逆になってしまうようです。
なので、パターンとは逆と覚えておくか、または手持ちのシャツの袖部分を確認すれば大丈夫です。
袖をクリアして、柄がズレないように縫い合わせ、そして最後にうんざりするほどのボタンホールとボタンつけがあります。
このところボタンホール専用に使っているミシンの調子が悪く、それまでは調子よくホールを開けていたのに、最後の一個に限って途中で止まってしまったりする、ということが多々あったので、15個もちゃんとやり遂げてくれるかかなり不安がありました。
2つぐらい怪しいホールもありましたが、なんとかできました。
ふー、やれやれ、、、といった感じです。



思い込み・・・・・『ロングシャツ④』_c0150564_2201429.jpg
本当はもっと明るいブルーのシャツ。
そこにキャメル色のベストとブーツを合わせたかった。。。(実のところブーツはあるけど、キャメル色のベストはJDに作ってあげたので自分のはないわけで・・・)
すべてのトーンがちょっと落ちてしまいましたが、おばちゃんにはこれぐらいがいいのかも?

それと、シャツワンピの着こなし、クルールさん(←ロングシャツだし)やパタレさんでは、カラータイツなんかとあわせてたっけ?などと思って確認してみたら、なんのなんの(→南野陽子ではない)普通にパンツとかと合わせてるだけじゃーん。
まともにワンピとして着るのはまずいような???
もちろん、下タイツ!という無謀なことは最初から目論んではおりませんでしたが(寒いしー)レギンスにするつもりでいました。
これもアウト?!
じゃ、レギパンとかスキニーで合わせる~と思いこんでます。。
by suisui53 | 2013-12-03 22:40 | ソーイング