人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついでに・・・・・『(切り替え)タックスカート④』

今朝TVを観ていたら、茨城県南部を震源とする地震があり東京でも震度3ぐらいの揺れがあったとのニュースが流れました。
すかさずダンナが東京に住んでいるJDのことを心配し
「大丈夫かなぁ~、怖がっていないかなぁ~?」と言ってましたが
私の予想では
おそらく寝ていて気が付いていない!
実際は、、、
やっぱりご就寝中で、全く気がつかなかったようです。(いいんだか、悪いんだか)

ついでに・・・・・『(切り替え)タックスカート④』_c0150564_2328258.jpg
ピタを焼くときは、ちゃんと膨らんでくれるか心配なので、いつもオーブンの前でかぶりつきで見ています。
そして、ちゃんと膨らんでくれると小さな幸せを感じます。(安い女)
ライ麦のカンパーニュ、オーブンに入れる直前の状態を初公開~。
今回はクープは普通に出ましたが、後ろの方でむにゅにゅと膨らんでやっぱりいびつってます!

ついでに・・・・・『(切り替え)タックスカート④』_c0150564_233431100.jpg
焼きたてのシンプルなスコーンが食べたくて、栗原さんのレシピで作りました。
カッテージチーズを混ぜて作るあっさりめのスコーンです。
JDが小さい頃、スコーンをよく作っていたことを思い出しました。
そのお陰で粉もの好きに育ってしまったようです。
でも同じようによくお昼はチャーハンを作っていたのですが、そのお陰でチャーハン嫌いに育ってしまったのはなぜ?


クルールさんのバックナンバーからマカロンニットを探していたときに、こちらの布が目に止まってしまい、そうそうこんな布欲しかったのよ~と、ついでにポチリとしてしまいました。
ついでに・・・・・『(切り替え)タックスカート④』_c0150564_2343633.jpg
パターン: クルール (切り替えタックスカート)→切り替えなし
使用生地: クルール (スラブドビー織りクリーム)
織りの入ったカーテンのような生地ですが、織りと色の具合が申し分なく、なんで今まで気がつかなかったんだろう~?私の目は節穴かーーー??
そんなことはどうでもいい。
とにかくいろいろとイメージが湧く湧く~心もワクワク♪
ひとまずはやっぱりスカート、スカート!
ついでに・・・・・『(切り替え)タックスカート④』_c0150564_235312.jpg
スカートといってもいろいろパターンはあれど、やっぱり今年お気に入りとなっているタックスカートにしました。
よってこれで4枚目となりますが、いずれも切り替えなしで作っています。
腰ではくタイプなのでウェストがかなりユルユル~、せっかくブラウスをインしてもすぐにビロビロと出てきてしまうのが残念だったので、今回は縫い代分タイトにしてみました。
ついでに・・・・・『(切り替え)タックスカート④』_c0150564_23573849.jpgもしかして、これでキツキツになってしまったらどうしよう?と、ちょっと不安がよぎりましたが、全く問題ありませんでしだ。
まだ少し余裕もあるけど、緩すぎず、いい感じになりました。
コンシールファスナー付けは、スムーズにいかない箇所があったため、その部分だけほどいて縫い直しました。
ファスナーの開閉はスムーズじゃないとちょっとしたストレスになります。
それと裏地には仕様にはないもののやっぱりスリットを少し入れました。
足の開閉はスムーズじゃないとかなりのストレスになります。
大股開きのせいでスリットのない裏地を何度ビリビリ破いたことやら?
破けなくても思うように足が開かなくて転びそうになったことが何度も。
なので、私のスカートの裏地にはスリットが必須です!(どうでもいい自慢?!)




ついでに・・・・・『(切り替え)タックスカート④』_c0150564_08941.jpg
おーっと、真ん中のコーデはまるでお天気お姉さん張り?!
いや~いくらなんでもこりゃないない。
明るい色は顔映りがいいから今の私には必須カラーですが、全部が全部明る色だと、かなり図々しい~、そして恥ずかしい~
いちおう若い人へのご提案ということで許してちょ!
by suisui53 | 2013-11-11 00:27 | ソーイング