人気ブログランキング | 話題のタグを見る

限りなく黒に近いブルー・・・・・『ロランジェフリルシャツ』

一番風呂はだいたいダンナが入ることになっているのですが、女子バレーや野球、サッカーなどのTV中継がある場合は、私が先に入ります。
昨日は、サッカー中継があったので私が一番風呂に入ったのですが、
「お先に~」と上がってきたら、サッカーの試合はまだ終わっていないはずなのにTVも消えていて、シーン、、、ダンナが見当たらない。
さ、さみしい・・・・とは、思うこともなく、冷静に推理したならば
夕食後のコーヒータイムに「今日はおやつないの?」と聞いてきた→なにか甘いものが食べたかったらしい→日々食べ続けたかぼちゃプリンもなくなり、今週は忙しかったこともありそれからおやつは作っていないので、フルーツぐらいしかない→フルーツじゃいやだ→がまんできない→コンビニへおやつを買出しに行く→きっとアイスでも買ってくることだろう。。。
それから数分して登場したダンナは、やはりコンビニの袋を引っさげ、やはり中にはハーゲンダッツのアイスと甘納豆!
ビンゴ!!
単純~、しかもコンビニで買うハーゲンダッツは、非常にお高いのにねぇ~。

限りなく黒に近いブルー・・・・・『ロランジェフリルシャツ』_c0150564_10594388.jpg
かぼちゃのちぎりパンは、その名の通り、おっしゃるとおり~そのとおり~ってことで、ちぎって食べてますねん。

あれはまだ春爛漫の頃でしたが、ブロ友さんが前から気になっていたこちらのシャツをとても素敵に作っていたのを見たとたん、とうとう陥落~
作る気満々でショップに行ってみると、待てっ!の合図(→カートクローズ)
One’s oneさんの場合、定期的にしか販売していないので、そのタイミングを逃すと、せっかくの燃え上がった恋も じゃなくて、やる気も冷めてしまうことがしばしばあります。
それでもじっといい子でカートオープンを待ち、喜び勇んでゲットしました。
そして意中のあの人を じゃなくて、欲しかったパターンを我が物にしたわけですが、気がつけばもう夏!そしてげんなりするほど暑い。。。
そんな中で、袖が長め、首周りにフリルがたっくさん!というデザインは、この上なく暑苦しく見え、すっかりやる気も失せてしまったのでありました。
やがて時は流れ、すっかり涼しくなってきた今日この頃、やっとこのシャツを縫う気分になりました。
限りなく黒に近いブルー・・・・・『ロランジェフリルシャツ』_c0150564_11155551.jpg
パターン: One’s one (ロランジェフリルシャツ)
使用生地: C&S (ドットミニヨン ネイビーにネイビー)
C&Sさんのドットミニヨン祭りで手に入れていたネイビーで、ブルーシリーズのフィナーレ♪といくつもりでした。
ドッドミニヨンと言えば、カシュクールブラウス!
ドットミニヨンのネイビーでカシュクールブラウスを作り、カシュクールブラウスとも、ブルーシリーズとも、これで決着がつく、これでおさらば?!
と、踏んでいたのですが、届いたドットミニヨンのネイビーにネイビーは、限りなく黒に近いブルー!?
ってか、最初黒かと思うぐらい濃紺!
限りなく黒に近いブルー・・・・・『ロランジェフリルシャツ』_c0150564_11295324.jpg写真に撮ると、ネイビーには写りますが(これじゃ説得力ないじゃーん)どうみても黒に見える!
なので、糸は紺色よりも黒にしたほうが違和感がなく、ロック糸はネイビーにしましたが、普通の糸は黒で全く問題ありませんでした。
↑の写真も↓の写真もネイビーに写ってますが、
←の色が一番近いです。

限りなく黒に近いブルー・・・・・『ロランジェフリルシャツ』_c0150564_11322897.jpgピンタックやフリルつけの作業は一番最初にやるもの、と思い込んでいましたが、こちらのシャツの場合、まず袖口にゴムをたたきつける作業から始まります。
仕様通りにゴムをたたきつけてみたのですが、いかんせん白いゴムをつけたので、こちらの限りなく黒に近いブルーの布にはたとえ裏面だとしても目立つ~、気になってしょうがないので結局解いて、バイヤステープを縫いつけ、そこにゴムを通すことにしました。

限りなく黒に近いブルー・・・・・『ロランジェフリルシャツ』_c0150564_11381149.jpg
ラグラン袖と身頃を合体させ、カーブのある裾を始末し、そしてギャザーを寄せながら前立て部分をつけ(細いリボンもその間、縫い付ける)そして最後の最後にフリル付けの作業!
フリル付けの作業は後日へ回して、その日の作業は終了~疲れを感じたら無理をしない方針→もう無理がきかないお歳ごろになってしまいました。
いちおう形にはなっているのでフリルなしでも着られそうですが、やはりフリルがないのとあるのとでは、全然ちがーう。
はげ山の一夜だったシャツは、マープ増毛ですっかりゴージャスになったのでありました。
はげ山だったときは、かなり大きいかも?と思ったのですが、フリルをつけるとやや大きいかも?と思われ、そして試着してみると、思っていたよりは大きくないかも?と思いました。
大きくて似合わなかったらJDにでも送りつけてやろう、と思っていましたが、着てみるとかわいいので、やっぱり自分のでいいやーと思いました。





限りなく黒に近いブルー・・・・・『ロランジェフリルシャツ』_c0150564_11465995.jpg
本来ならこのパンツに、
ドットミニヨンのネイビーで作ったカシュクールブラウス
で合わせるつもりでいたのですが、、、二転三転と事情が変わり、予定も変わったのでありました。

女心と秋の空 ですのぉ~
by suisui53 | 2013-09-07 12:06 | ソーイング