人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あきらめの夏・・・・・『ギャザースカート③』

お盆も働いてまっせーーー!(←かなりやけくそ)
カレンダー通りのお休みとなっている会社でなので、基本的にはお盆休みがないっ。
いちおうお盆に合わせてお休みを取っている人が職場内で多数みられますが、4月より職場の異動があったばかりの下っ端の私、、、今の段階ではとても恐れ多くてそんな図々しいこともできません。
結局実家へも去年も帰省できず、今年も無理!
あー、昨日の夜は実家の方で同窓会があったのになぁ~~~
おいそれとは行くことのできない距離が恨めしい。。。

あきらめの夏・・・・・『ギャザースカート③』_c0150564_21334634.jpg
夏と言えば、夏野菜がふんだんに入ったラタトィユ!
そして、それにはフォカッチャ!!
トマトが苦手なダンナには歓迎できないシロモノだとは思いますが、そんなの知ったこっちゃない。
悔しかったら自分で作ってみろっつーの。(←昨日からしっかりお盆休みを取っているダンナへの逆恨み?)

去年の夏に作ろうと思っていたスカートを一年越しでやっと作りました!
あきらめの夏・・・・・『ギャザースカート③』_c0150564_21413191.jpg
パターン: パターンレーベル (ギャザースカート) 3枚目
使用生地: C&S (ランタナプリント ブラウンにブルー)
こちらのブルーの小花柄の布、去年作ったスカイブルーのロングサマーセーターに合わせたらいいだろうな~と思いながらも月日は流れ、やがて秋となり、冬を越え、春を迎え、そして再び夏が訪れました。
今年もスルーか?と思われていましたが、最近妙にブルーな気分。
そうそう、気持ちが落ち込んじゃって、、、なにしろお盆も仕事だし、、、
じゃなくって、ブルーが、青が、今の私に来ているカラー!(去年は赤が来てたっけ)
ひとまずこのちびっとのブルーがエピローグとなります。(いちおう予定)
あきらめの夏・・・・・『ギャザースカート③』_c0150564_225955.jpg
この布だったらやっぱりギャザー系のスカートがイメージだよなぁと考えた結果
普通のギャザースカートだとちょっとつまんないし、3段のティアードスカートもいいけどちょっとめんどい。
ゆえ、その間をとって、パタレさんのギャザースカートに決定!
ギャザーを寄せて表側から縫い付けるので、そこがアクセントとなっています。
そして、全て折り伏せ縫いとなっています。
あきらめの夏・・・・・『ギャザースカート③』_c0150564_2214116.jpgオール折り伏せ縫いとくれば仕上がりがきれい、ロックミシンいらず~。
ロックミシンの糸のかけ替えも結構面倒ですが、折り伏せ縫いのほうがもっと面倒かも?
ってことで、現在ロックミシンにキナリの糸がついていることだし、裏地もキナリなので、裏スカートはロックミシンを使用しました。
そして、表スカートを折り伏せ縫いにしました。
ポケットは、勇気ある撤退。(←面倒だったのでやめた!と何故素直に言わないかな~?)
ウェストゴムも3本入れるようになっているのですが、謙虚に2本にしました。(←こっちもやっぱり面倒だったのでやめた!というのはバレバレ?!)
それと、裏スカートは手持ちの裏地布が思ったよりも用尺がなかったもののそれで間に合わせたので、デフォよりもかなり短くなってしまいました。(ま、ある程度はこれで隠れると思われる)
それと、足さばきをよくするために、スリットを15センチほど入れました。(そうしないと車の乗り降りの際に、いつもピキッとするので)




あきらめの夏・・・・・『ギャザースカート③』_c0150564_22251513.jpg
スカイブルーのロングサマーセーターとの色合いはピッタリ!
でも、今年の気分では丈がちょっと長い。(ロングサマーセーターだから仕方ないけど)
by suisui53 | 2013-08-15 22:42 | ソーイング