人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特技?・・・・・『サマーボウブラウス』

先週パート先ののビルのお掃除をしてくれているおばさんに
「疲れているわね~」と言われてしまいました。
週初めのしかも朝いちで!
そして、金曜日に仕事帰りに美容院へ行ったら、担当の美容師のお兄さんにも
「疲れてますねー」と言われました。
こちらは、週の終わりでしかも仕事帰りに行ったから疲れはピーク!
さらに日曜日にイケメン先生のところで2回目のマッサージに行ったのですが、こちらでも
「だいぶお疲れのようですね」と言われてしまいました。
途中でついウトウトしてしまったし、なんとなくいびきをかいてしまったような気がするぅぅぅぅ。
あー、今の私、どんな酷い顔をしているのでしょう???

特技?・・・・・『サマーボウブラウス』_c0150564_21574245.jpg
この週末は、信州でも猛暑でした。
それでもパンだけは死守!
ただ、おやつは焼き菓子を作る気力はなく、ブロ友さんに教えてもらった かぼちゃのムース にしました。
暑いときは、オーブンを使わないで作るおやつはありがたや~。
ライ麦のカンパーニュは、暑くて生地がダレているかと思いきや、パッと見、めっちゃきれい!?
いえいえ、取り出してみたら反対側はそうでもありませんでした。。。

先日作ったスカートには、リボンのついたブラウスを合わせたい!
と思い立ち、クルールさんで探してみると、新しいところでは『ボウタイ風ドレスブラウス』そして『ボウリボンギャザースリーブ』他にも数点ありましたが、ちょっとイメージが違う。
半ば諦めてもっとさかのぼって探してみたら、あるじゃーんイメージのものが!
特技?・・・・・『サマーボウブラウス』_c0150564_22122100.jpg
パターン: クルール (サマーボウブラウス7号)
使用生地: クルール (クールタッチ吸水速乾キュプラコットン綾織ホワイト)
ノースリーブだとばかり思い込んでいたのですが、フレンチスリーブもあるじゃないですかー。
フレンチスリーブに気がついたとたんにさっさと注文したのですが、よくよく見ると、ピンタックやらレースやらがつくらしい、、、
手持ちのレースにはピッタリのものがなく、わざわざ買いにいくのも面倒だし、つけなくてもいっかー
特技?・・・・・『サマーボウブラウス』_c0150564_22203186.jpgと思って、省略するつもりでいたのですが、丁度マッサージ帰りに小さな昭和の香りがプンプンする手芸店があったことを思い出し、いちおうそこでレースを物色してみました。
全く期待はしていなかったのですが、本当にその期待に応えてくれたしょぼい品揃え~
ちっ、全然ないし
と思ったもののなんとなーく花のモチーフが繋がっているレースをもし合わなくても他で使えるかもしれないしということにして買っている私。
本来は1cm巾のレースという指定だったのに、全く無視してのでかい花のモチーフ!
いちおう布の上に置いてみるも、あまりにも無理があることに気がつき、やめました。
冷静に考えてみれば、どう考えてもおかしいし、他でも使う見込みもないっ!
私、どこへ行こうとしていた?!何をしたかった??
その日は、猛暑だったということでお許し下さい。

特技?・・・・・『サマーボウブラウス』_c0150564_22172642.jpg
猛暑の中でのピンタックは、地獄でした~。
アイロンで最初の折り目をつけ、縫ってはアイロン、そしてまた折ってアイロン、そして縫ってアイロン!!!
あぢぃ~。
ってことで、全く集中力に欠け、規則正しいピンタックは無理でした。(暑くなくても、無理だったような?)
それ以外の作業は順調に進みましたが、ボウタイをつける段階になってやや手間取りました。
ただ、ボウタイの落としミシンが、珍しく裏側の縫い目のキワにきれいにかかっていて、びっくりしました。
特技?・・・・・『サマーボウブラウス』_c0150564_22353552.jpgこちらの布、水通しをした際には、水をはじくし、シワがすごい。
アイロンもかかりにくくて、扱いが大変?
と思ったのですが、スチームにすればシワもとれるし、縫っているうちにだんだん馴染んできて、いい感じになりました。
着用後にお洗濯した場合、どうなるのかはまだわかりませんが。




特技?・・・・・『サマーボウブラウス』_c0150564_2238540.jpg
私の特技→縦結び!
普通に結ぶと必ず縦結びになってしまいます。
ボウリボンも最初は絶対縦になってしまいます。
でも、義父の旅立ちの装束のお手伝いをする際には、他の人は葬儀屋さんのお手本に習って結んでいたのに、私はなんにも考えずに誰よりも手早くできました。
こんなときにしか役立たない特技って。。。
by suisui53 | 2013-08-12 23:02 | ソーイング