人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どっちが先?・・・・・『エンジェルスリーブワンピアレンジ』

腰痛持ちの私は、西にいい治療院があると聞けば行き、東によいマッサージがあると聞けば東へ行き、いろいろ試しています。
しかしながら、未だに腰痛は完治することがありません。
会社の人から新たなる情報を仕入れたので、そこの治療院へ行ってきました。
今までの中で一番イケメンの先生!しかも結構若い!!
その先生が言うことにゃ
いろんなストレスが痛みの原因になっているようです。
え?
痛みが治らないことが、ストレスなんですけど~
卵が先か、ニワトリが先か?よーく考えてみよう!という言葉がフト思い浮かびました。
ストレスが先か、痛みが先か?どっちが先なのでしょう?
いえいえ、そんなことはどーでもいいんです。
先生がイケメンなのもどーでもいいんです。
とにかく治してくれればいいんです。
一度の治療ではさほど変化もなく、少々通ってみることにしましたが、果たしてどうなることやら???

どっちが先?・・・・・『エンジェルスリーブワンピアレンジ』_c0150564_2154769.jpg
トウモロコシに少々飽きていたはずなのに食べつくしたとたん、コーンパンを作っている私。
コーンの粒粒を損なわないためには捏ね機から取り出して、手で優しく混ぜ合わせなければならないのですが、ボロボロ、ベタベタとしばらくはイラっとする作業となるので結構面倒です。(ああ、これもストレス。そして腰痛の原因となる?)
そして、豆パンも大納言かのこを潰さないようにやはり手で優しく混ぜ合わせなければなりません。
食べたい!という気持ちだけで頑張っているものの、ストレスとなっているのだったら、まずいんじゃ?

油断していたらクルールさんで8月の新着UPとなっていました。
そして見てびっくり!
微妙に似ている~?
どっちが先?・・・・・『エンジェルスリーブワンピアレンジ』_c0150564_229144.jpg
パターン: アレンジ(エンジェルスリーブのワンピ)
使用生地: クルール (グラフィカルリーフプリントグレージュ)
本当はこの布で 『ドレープワンピ』を作る気満々だったのですが、
ニット専用パターンというフレーズにひれ伏してしまい、すごすごとその壮大なる?計画は取りやめました。
さて、どうしよう?
ドレープがきれいに出そうな(なのでドレープワンピに、と思っていた)とても素敵なこの布、どう見ても魔性の女系の危ない香りがプンプンしているし、、、
どっちが先?・・・・・『エンジェルスリーブワンピアレンジ』_c0150564_22352744.jpgまだ一枚も形にしていないタックの入ったワンピのパターンを使おうかな?とも思ったのですが、しなやかなこの布にはタックっていうのは向かないだろうし。。。
そこで思いついたのは、以前作った 『エンジェルスリーブのワンピース
袖のヒラヒラがきっといい感じに出るに違いない!と踏んで、パターンを広げてみるも、袖と身頃が一体になっている形なので、2mの布じゃ全然足りない。
えー、どうしよう、諦める???
もともとエンジェルスリーブのワンピ、デフォだとかなりのギャザーが入っていたし、袖もかなりでかく、襟ぐりの開きも広すぎていたし、、、だっだらもっと全体をコンパクトにすればなんとか作れるかも?
そこで袖のパーツを独立させて尚且つ小さくし、身頃の巾もスリムにすることで、なんとかなりました。
どっちが先?・・・・・『エンジェルスリーブワンピアレンジ』_c0150564_22413721.jpg
脇リボンが両サイドにあるっつうのにさらに後ろリボンにしてみました。(どんだけリボン好きやねん?いいのか私?)
そして、取り扱い要注意?の魔性の女系のこちらの布ですが
目を離すとすぐどっかへ行ってしまうし(ミシンからスルスルと滑って落ちる)
あんまり言うこと聞かないし(アイロンのかかりもちょっとよくなかった)
ちょっと放っておくと思いっきりささくれ立った態度をとる(縦方向で裁った部分はびっくりするほどほつれてくる)
でも、しなやか~でエレガントなラインを醸し出してくれるんですよね~。







どっちが先?・・・・・『エンジェルスリーブワンピアレンジ』_c0150564_2255587.jpg
クルールさんの8月新着の『ドロストリングノースリーブワンピース』にちょっと似ている~?
もしもう少し早くクルールさんでUPしてくれていれば、このパターンで作ったかも?
by suisui53 | 2013-08-08 23:09 | ソーイング