人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落とし穴?・・・・・『ノースリーブワンピース』

信州では昨日から学校が夏休みに突入したようです。
夏休みといえば、、、
ラジオ体操、学校のプール、カルピスとアイス、昼寝、そして宿題!(私は前半戦に『夏休みの友』はさっさと片付けるも、後半に工作などを残すタイプ)
そんな繰り返しの日々。
そしてお祭り、海水浴、花火などの特別な日がたまに。
でも、楽しかったなぁ。。。

落とし穴?・・・・・『ノースリーブワンピース』_c0150564_148730.jpg
どんなに悲しいことがあってもやがてお腹はすくのであります。
そして、いつもの食事をいつものように食べられることが幸せなのであります。
そして、やっぱりいつものように天然酵母のカンパーニュはいびつなのであります。(キレイな方は、ドライイーストで作った胡桃とレーズン入りのものです)


いろんな意味でのアクシデントがあってなかなか進まなかったワンピ、やっと完成しました。
落とし穴?・・・・・『ノースリーブワンピース』_c0150564_14133154.jpg
パターン: C&S 『てづくりでボンボヤージュ』本より (ノースリーブワンピ)
使用生地: はなはっか (コットンリネンレース アンジェリカ)
ひと目で気に入って買ったはなはっかさんのこちらの生地ですが、いざ届いてみると穴が開いているっ!(別に破れているとか、そんなわけじゃなくて←当たり前です!By はなはっかさん)
C&Sさんの 『てづくりでボンボヤージュ』本のノースリーブワンピ、
首もとのあきがきれいに出るようにこだわってパターンをひいています。
そんなキャッチーにすっかり騙され?この布で作ればもうさぞや素敵なものが完成するに違いないっ!と鼻息も荒かったのですが、、、
穴が、穴がねぇ~~~
解決策としては、①下着で対処する②アンダードレスを作る③全面裏地をつける
など、考えましたが、結局はスカート部分と前後の身頃見返し部分に裏地をつけました。
だって、全面裏地付だと暑そうだっだんだもーん(←ただ単にパターンをひくのが面倒だったという噂あり)
きっとお腹部分が見えると思われるので、インに黒キャミか、または羽織ものを着るので勘弁してもらうことにします。
落とし穴?・・・・・『ノースリーブワンピース』_c0150564_14322158.jpg
それと、このワンピ、ファスナーがついているわけでもなく、かぶりものだったので(着ぐるみではない!)思っていた以上にダボっとしていました。
真夏に着るにはスースーと風通しのよいアッパッパみたいな感じですが、ちとでかいかも?と思って、紐をつけることにしました。
共布で作った紐だと、カジュアル。
グログランリボンだと、ちょっとおめかし気分?(そのわりには短かっ、買うときにちょいどばかし長さを間違えてしまったのさ、短い分カジュアルダウン!)
デフォではポケットもついていましたが、スカート部分に裏地をつけたので省略させていただきました。



落とし穴?・・・・・『ノースリーブワンピース』_c0150564_14401058.jpg
でもって、問題の首もとのあき ですが、、、
うーん、年齢が首元に出るお年頃ですからね~、すでにそんな資格がなかったような?
とんだ落とし穴が。。。(だったら何で作ったんだーーー?!)
しかも、首元部分よりも肩部分が桐谷美鈴ちゃん、じゃなくてかなり細いので、ブラ紐が絶対出てくるかな?という感じなので、いずれにしても、カーデを羽織らなければならないわけで、イメージ通りにはならないのでございます。。。


PS ちょいと疲れがありましたが、私もダンナもいたって普通に過ごしていましたので、ご心配なくです。
by suisui53 | 2013-07-27 15:04 | ソーイング