人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパーク!・・・・・『カットソー』

コンビニで売られていた真っ赤なプラムがとても美味しそうで、思わず買いたくなりましたが、値段を見てがまんしました。
スーパーならもう少し安かろうと思って見て見るも、さほど安くもなく、やっぱりがまん。。。
そんな中でスーパーのタイムセールのアナウンスが
「これから5分間プラム1パック198円!」
もちろんすかさずゲットしました。(ってか、別に混雑もなくすんなりと)
あー、生きてて良かった!神様ありがとう!!と思った瞬間でした。(←どんだけお安い人?)

スパーク!・・・・・『カットソー』_c0150564_23574774.jpg
暑くてもパンを食べたい気持ちが勝っているので、せっせと暑い中パンを焼いています。
ただ、発酵が今までよりもぐんと早くなってしまい、見極めは目下負けっぱなしかもしれません。

スパーク!・・・・・『カットソー』_c0150564_005539.jpg
プロ友さんに教えてもらったので初めて かぼちゃのムース を作りました。
いつもはかぼちゃのプリンばかり作っていたので、オーブンいらずのムースはとても新鮮に感じました。
この暑い時期にはまさにうってつけ。
卵黄を1個分使ったので、余った卵白では きなこのスノーボール(←季節外れ?) を作りました。
ムースは、生クリームがふんだんに入っているので、かなりクリーミィな味で、
プリンもいいけどムースもねっ!という感じ。
ダンナが帰宅してすぐ冷蔵庫を開け
「わー、これなあに?これ食べていいの?」
と騒ぐので
「どうぞ、どうぞ。ちなみにこれかぼちゃのムースだから!」
と説明しておきました。
ひと口食べた第一声
「う~~ん♡」←生クリーム好きなので、気に入ったらしい。
が、しかし、、、
「さっすが、かぼちゃのタルトだね!」
ですと。
ムース という単語はどうやらダンナには、難しかったらしい。。。


このところクルールさんの テンセルスパーク天竺 がお気に入りの私。
気に入ったものは最後まできれいに使いましょう~ということで、ハギレでこれらのカットソーを作りました。
スパーク!・・・・・『カットソー』_c0150564_01524100.jpg
パターン: クルール (バインダーキャミソール)←アイボリー
       Filer (ギャザーTシャツ)←アイボリー
       クルール (五分袖カーディガン)←サクラ
アイボリーのハギレでは、去年作ったクルールさんの ロングサマーセーター にするつもりでパターンも配置し、いざ裁断!と思ったのですが、
待てよ~、もっとコンパクトなパターンにすればキャミもとれそう。。。
と、ケチケチ心がムクムクと膨らんでしまい、直前にまさかの予定変更!
スパーク!・・・・・『カットソー』_c0150564_02327100.jpg後ろリボンがかわいいギャザーTシャツに寝返ったのでありました。
そして、バインダーキャミソールもきっちり裁断できたのでありました。
バインダーキャミは、これで4枚目ぐらいになるのですが、バインダー処理の仕方が違ったようで、肩の部分がめっちゃ細くなってしまい、デフォとは違うものが完成してしまいました。
最初はなんだかなーとも思ったのですが、途中から、これはこれでいいかも?と都合よく思えるようになりました。(これぞ都合のいい女?)

スパーク!・・・・・『カットソー』_c0150564_029571.jpg
サクラ のカーデは、2週間ほど前にすでに作っていたものです。
冷房対策としては、必須アイテムですから。
サクラ という色のネーミングに合わせて、ボタンもサクラっぽいものにしてみました。
キャミとTシャツを作る際には、久しぶりにカバーステッチにしてみました。
久しぶりだったので、糸がけから はて、どうやるんじゃったかいのぉ~ という状態で、縫う時間はあっという間なのに、それまでの時間がめっちゃかかります。
それが面倒なので、結局は気が向かないとその機能を使わない→やっぱり使い方を覚えらない→再び使う際にもたつく、、、ということになり、全く進歩のない奴です。
それに、カバーステッチはきれいに仕上がって、乱暴な着脱をしても糸が切れることもない!と思い込んでいたのですが、前に作ったカットソーの裾部分の糸が途中から切れ、解けてしまった!という事態にも遭遇してしまったので、私の中でのカバーステッチ完全神話は崩壊したのであります。(←私がミシンを使いこなせていないから!という説も濃厚ですが)



スパーク!・・・・・『カットソー』_c0150564_0431860.jpg
このスパーク天竺、写真では伝わらないですが、本物は本当にキラキラしていていいんです。
でもって、最近飲み物もスパークするものにはまっています。
スパーク!・・・・・『カットソー』_c0150564_0445291.jpg学生のころは、かっこいいCMの炭酸ジュース&ポテチが友人と集まったときのおやつの定番でした。
骨が溶ける!とか、身体に悪い!などという噂もあったり、自分自身シュワシュワが喉を突き刺すような感じになってすっかり飲まなくなっていたのですが、一昨年ぐらい前の暑い夏の日に飲んだらすごくおいしく感じられて、それからこっそり飲んでいました。(←昔の悪い噂をまだひきずっているせいで、飲むのに罪悪感があるらしい)
こちらのは会社の人に教えてもらったのですが、コンビニで売っているけど安いし、カロリー0!
全然甘みがないので、ジュースとは違いますが、こちらのほうが慣れるとさっぱりしていていいです。(たぶんお酒で割るためのもの)
なので、暑い日はついついコンビニに寄って、のどごしスパークしている私です。
by suisui53 | 2013-07-12 01:07 | ソーイング