人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今でしょ!・・・・・『ロングシャツ③』

うちのダンナが幼少のみぎり、世間では野球が大人気の時代でした。
野球中継もシーズン中はほぼ毎日TVで放送され、その視聴率たるや、すごいものでした。
そんな環境で育った親父世代には外せないWBC!
お陰でTVで試合がある日は、ダンナがTVの前からてこでも動きません。
お風呂は、ダンナがTVを見ている隙に先に入ることができるのでいいのですが。
熱戦を繰り返した台湾戦は、本当に大変でした。
今夜もオランダとの決勝戦があるようですが、私は遅番なので、きっと試合が後半戦になったぐらいのタイミングで帰宅するとは思うのですが、夕飯のお茶碗、ちゃんと片付けてくれているか、お風呂をちゃんと沸かしておいてくれているか、心配です。


今でしょ!・・・・・『ロングシャツ③』_c0150564_11414759.jpg
日曜の朝は、ハムチーズパンとあんパン。
いつも成形が下手くそで爆発して餡が飛び出していることの多いあんパンが珍しくぷっくりとおいしそうに焼けました。
珍しいのでずっと飾っておきたい気分になりましたが、カビが生えても困るので、さっさと食べました。
今週のカンパーニュは、焼いている途中にオーブンを覗き込んだらすでに下のほうからまっすぐ膨らんでいたので、帽子が焼けてる?という感じでした。


今でしょ!・・・・・『ロングシャツ③』_c0150564_11462431.jpg黒ゴマペーストが戸棚の隅に鎮座しているのを発見!
見た途端黒ゴマプリンを食べたくなったのですが、いかんせん黒ゴマプリンって、作るのちょっとだけめんどいのよね~と、そのまま放置していました。
いつ食べたい?→今でしょ!
ってことで、やーっと作りました。
しかしながら、ゼラチンの量が足りなかったのか、ちっとも固まってくれないっ!
えーーー、どうしよう?!このまま捨てるのかーーー??
とも思いましたが、もう一度ゼラチンを入れたらなんとかなるかも?
いつ入れる?→今でしょ!
ってことで、型に入れていたプリン液をもう一度ボウルに入れ、ゼラチンを入れ、混ぜて型に戻しました。
その苦労の甲斐あって?か、やっと固まってくれたのでありました。
そして、待望の黒ゴマプリンを食べることが出来たのでありました。
してお味は?
おいしい~♪かったけど、以前使っていた黒ゴマペースト(製造中止になったらしい)で作ったものが一番おいしかったんですけどね~。


寒い時期に着る機会が多い黒シャギーチェックで作ったロングシャツ①。
もう1枚ぐらいは欲しいな~と思っていたので、作りました。
でもチェックしてみたら、薄手の布でも作っていたことをさっき発見!ロングシャツ②
気がつけばこれで3枚目なのでありました。
今でしょ!・・・・・『ロングシャツ③』_c0150564_1225914.jpg
パターン: クルール (ロングシャツ)
使用生地: C&S (シャツコーデュロイ リトルフラワー オレンジ系)
こちらのロングシャツは、前後の身頃に縦のダーツが入るので、ちょっとシェイブされたラインとなります。
なのでシャツワンピにも見えて、気に入っています。
だからといって、ワンピ仕様で着ることはないですけど。
今でしょ!・・・・・『ロングシャツ③』_c0150564_1271380.jpg
本当はダーツを縫う作業があまり好きじゃないのですが、この場合はここがミソ!なのでがまんして縫いました。
そして、久々の剣ボロ。
初めて正統派剣ボロにチャレンジしたとき、それは確かクルールさんのカシュクールシャツだったと思われますが、、、見事に失敗しました。
気がつけばカフスの向きが逆になってついてしまっていたのでした。
それからは、気をつけて同じ轍を踏まないようにしていたので、逆向きカフスがつくことはありませんでした。
今回も久々だったし、気をつけねば、、、と思って仕様書をちゃんと確認して剣ボロをつけたつもりだったのに、、、袖に切り込みをいれた段階でこのままいくとまたしても逆向きカフスになってしまう!ということに気がつきました。

今でしょ!・・・・・『ロングシャツ③』_c0150564_12144643.jpgえーーーっ!?
切り込みいれちゃったことだし、カフスの向きなんて誰も気がつかないだろうし、このままいっちゃう?
とも思ったのですが、やっぱりねー、やっぱりやだよねー。。。
いつ直す?→今でしょ!
切込みを入れたところをそーっと解いて、左右をチェンジして縫い直しましたっ。
これでやっと人並みの人生が送れそう、、、じゃなかった。
普通のシャツが完成しました。




今でしょ!・・・・・『ロングシャツ③』_c0150564_1219099.jpg
シャツコーデュロイって、薄地だけど、やっぱりコーデュロイは、コーデュロイ。
こちらもちゃんと布地の方向に気をつけて裁断しないといけないことを薄地だし花柄だったせいで?危うく忘れるところでした。
それはいいんだけど、薄地だけど、やっぱりコーデュロイなので早春ぐらいまでが旬?
いつ着れる?→今でしょ!!!
by suisui53 | 2013-03-12 12:33 | ソーイング