人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせコロ・・・・・『コロリンバッグ』

今日は朝から雪がじゃんじゃん降っています。
空から誰かが粉を振るっているのではないかのごとく、とめどなく空から粉が、じゃなかった雪が落ちてきます。
止むまでは雪かきもスタンバイ中。
あー、でも何センチ積もることやら???

やせコロ・・・・・『コロリンバッグ』_c0150564_1054064.jpg
休日は、菓子パン&惣菜パンの組み合わせでよく食べます。
甘いパンだけだと飽きてしまうので。(JDの場合、甘いパンだけでも全然OKだったけど)
日曜日のランチは、ブールを焼いて、シチューパンにしました。
いつもより小ぶりに焼きあがったせいで、シチューがたくさん入らず、ちょい残念!


やせコロ・・・・・『コロリンバッグ』_c0150564_11010100.jpg
クリスマスのときは、高かった苺。
気がつけば、もうすでに安くなってきています。
特売品ではあったのですが、1パック299円!
こりゃ買わないわけにはいかないっ、じっちゃんの名にかけてっ!!(←金田一少年か?)
そして、最近頭の中がロールケーキのことでグルグルしていたので、ロールケーキにしました。
どちらかといえば生クリーム好きではないので、いつもは生クリームを少なめでクルクルするのですが、今回は結構生クリームがたっぷり入っている~
カットしてみて、ゲゲっと思った私でした。
ダンナが 「これJDに送るの?」 と聞いてきましたが、いくら涼しいといえ(涼しいじゃなくて、寒い)こんな生クリーム盛りだくさんのケーキは送らないし。
意外にも生クリームが大好きなことが最近発覚したダンナと私で食べるんだよーっ、この連休中!


北欧風ニットのハギレが、バッグ1個分ぐらい残りました。
さあて、どのバッグを作ろうか?!
一番最初に思い浮かんだのは、コロリンバッグのデフォサイズで、持ち手が長いバージョン。
早速パターンをハギレにおいてみると、縦はいいけど、横幅が足りない。。。
仕方がないので、カーペンターバッグにしようかと思い、パターンをおいてみるとこちらは余裕。
いや、余裕過ぎて、逆にハギレのハギレが残りそう。
そんなんじゃやだーってことで、ギャザーバッグのパターンを引っ張り出してきておいてみると、幅的に全然足りん!
結局またコロリンに戻り、80%ぐらい縮小したチビコロのパターンをおいてみると、縦は余るけど横幅はぴったり~でも、色違いでチビコロは持っているのでデフォサイズのコロリンが欲しい。
いろいろ考えた結果、横幅を3cmほどスリムにして作ることにしました。
やせコロ・・・・・『コロリンバッグ』_c0150564_11232979.jpgパターン: BLUE MOON (kororin bag)
使用生地: C&S (北欧風ニット グレー)
コロリンバッグは、もう何個も作っていて、これで何個目になるのか定かではありません。
北欧風ニット地だけでもブルーとレッド、そして今回のグレーで3個目です。

やせコロ・・・・・『コロリンバッグ』_c0150564_1128625.jpg
中にはもちろんポケットをつけました。
携帯と鍵を入れておくポケットを作っておかないといつも玄関の前でゴソゴソすることになりますから。(ポケットがあってもいつもゴソゴソやっているけど)
適当な補正をしたせいで正規のコロリンとは違い、お尻(底部分)がコロンとしたかわいいものにはなりませんでした。
やせコロ・・・・・『コロリンバッグ』_c0150564_1133978.jpgこれでチビコロのブルーとやせコロのグレーが揃いました。(レッドで作ったデフォコロはJDのところにあります)
チビコロだと浅かったせいでちょいお買い物用でしたが、やせコロは深さがあるのでがっつり使えます。
ただし、、、柄的に来月ぐらいまでの期間限定~!?
by suisui53 | 2013-01-14 11:49 | ソーイング