人気ブログランキング | 話題のタグを見る

師走です!

しわーっす!
昨日入浴中にシャンプー&コンディショナーの詰め替えをし、さっそく満タンになったボトルからシャンプーし、そしてコンディショナー、、、と思ったら、コンディショナーのボトルから出てきたのもシャンプーでした。
なんで~~~?
って、シャンプーの詰め替えが2個あり、両方にそれをきっちり詰めたようです。。。
お陰でコンディショナーのボトルも使えないし、当分シャンプー&シャンプーしなきゃじゃん!
・・・・・。
仕方がないので新しいコンディショナーのボトルをもう1本買ってきます。
ちぇっ、確かめたつもりだったのに、、、いったい何やってんだーーー!


朝ごパン: フランスパン   さつまいもパン   ライ麦のカンパーニュ
師走です!_c0150564_11352519.jpg
ある日突然 『キムタク』は、もうお腹いっぱい~!
ということで、キムタクがらみのドラマをぱったり見る事もなかったのですが、今になって 『PRICELESS』にハマっている私です。(『華麗なる一族』などはスルーしちゃったくせに)
そのドラマの中で出てくるホットドックがいつもおいしそうで、、、(だから、このドラマにハマった?!)
全然違うとは思うのですが、いちおう見た目で似て非なるものを作ってみました!
でも、ドラマではもっと太いソーセージがサンドされていて、パンからもはみ出していたんだすけどね~。
とりあえず、土、日と二日続けて食べてみました。(いちおう日曜はソーセージを1本半にしてみた←セコイ努力)


寒くなってきたので、日曜日のランチはフカフカ~の中華風蒸しパンを作りました。
師走です!_c0150564_11455215.jpg
これは、楕円に伸ばした生地にごま油を塗ってからパタンと二つ折りにして蒸しているので、中がパカっと開きます。
そこへいろいろ好きな具をはさんでいただきます。
いちおう中華風ということで、ゴマあんをサンドしたものと、チャーシューをサンドしてみました。
ゴマあんは、サンドしないであんまんにしたほうが良かったような?
そして、チャーシューのほうも豚の角煮をサンドしたほうがおいしいような?
どちらもちょっと手抜きだったかな~と思いつつも、ダンナと二人だとあんまり張り切って作ることができない私です。

そして、やっぱり寒くなってきたので、JDへの手作り便も傷みなどを気にすることなく送れるようになってきました。
師走です!_c0150564_1155823.jpg
お陰で、何か多めにつくるとついつい送ってあげよう!と思ってしまう不憫な母でございます。
ソフトショコラケーキはうちのおやつのつもりで焼きましたが、少しはJDへ送ることにしました。(焼き上がりボワーっと膨らんでいたのですが、冷めたら思いっきり沈み込んで無残な形になってしまった!)
お隣さんから昨日リンゴをたくさんもらったので、リンゴも送ってあげよう!
お隣さんへのお返しをクッキーにすれば、こちらも半分はJDにも送れるので、きなこクッキーを作ろう!!
きなこクッキーは卵白のみ使用なので、余った卵黄でカスタードクリームを作って、クリームパンを作ろう!!!
と、芋づる式に?余計なことを思いつき、結局はあれこれ作りました。
ついでに夕べロールキャベツもたくさん作ったので、そちらも入れました。

そんなこんなで、本日遅番なので午前中ゆっくり~のはずが、忙しかった。。。
やっぱ、師走だから?
by suisui53 | 2012-12-03 12:12 | クッキング