人気ブログランキング | 話題のタグを見る

禁断の白パン・・・・・『スキニーパンツ③』

今朝は地区の『秋の一斉清掃』という行事があり、朝からゴミ拾いの奉仕活動をしました。
作業が終わってふと手袋を見てみたら、ポツポツポツと種子がついている~
うわー、懐かしいなぁ
なーんて呑気に思いつつ、洋服に目線をやってみたら、ポツポツポツどころじゃなくて、あっちにもこっちにもパンツにも上着にもパーカーにもたくさんついているじゃないか~~~
禁断の白パン・・・・・『スキニーパンツ③』_c0150564_23454769.jpg猪の子槌(イノコヅチ)
子供の頃草むらで遊んでいると必ず洋服についていたっけ、、、
でも、今朝はなんで?
そういえば、ちょっと草が生い茂っているところに空き缶が落ちていたのでそれを拾うのに夢中になってどんどん中へ入って行ったことを思い出しました。
子供ならいいけど、大人がたくさんつけているのってかなりまぬけ~。



朝ごパン: ベーコンエピ&フランスあんぱん    ライ麦のカンパーニュ
禁断の白パン・・・・・『スキニーパンツ③』_c0150564_23515955.jpg
ホシノ酵母で作ったフランスパン生地でのベーコンエピとあんぱんを作りました。
食べる前にもう一度トースターで焼いてカリっとさせて食べました。
そして、先週は焼くことができなかったのですが、今週はカンパーニュ、焼きました。
しかも、きれいに焼けてしまいました。(きれいじゃ納得できない?)


おやつ: 栗のパウンドケーキ
禁断の白パン・・・・・『スキニーパンツ③』_c0150564_23594014.jpg
栗の渋皮煮でモンブランを作った際に余っていた栗のマッシュと瓶に残っていた渋皮煮を使ってパウンドケーキを作りました。
これで今シーズンの栗が終了!となるので、ラストはどうしよう?と散々迷ったワリには普通に落ち着きました。(クックパッドで検索して作りました)
せめてもの変化ということでスタイリッシュロング缶で焼いてみましたが、味はいたって普通でした。



そろそろ年末に近づいてきておりますが、年末といえば紅白歌合戦?!
紅組、白組?
そうです、赤といえば白です。
赤いシリーズでずーっときていたので、ならば白だよねーということで、白っ!
しかも禁断の白パン、冬バージョン!!
禁断の白パン・・・・・『スキニーパンツ③』_c0150564_0131572.jpg
パターン: クルール (スキニーパンツ)
使用生地: クルール (ストレッチコーデュロイ オフホワイト)
ここ数年白パンをさんざん提唱しておきながら、今年の夏に限って白パン用の生地を出してくれなかったクルールさん。(別に責めてるわけじゃなくってよ)
仕方がないので生地やさんでサテンストレッチ布を買って白いシガレットパンツを作りました。
季節が変わり、秋冬物~となったら、白パン用の布がちゃっかり出てるじゃん、クルールさん!(別に責めてなくってよ)
夏に買えなかった不満が指先に移り、ついついポチリとやっていました。
コーデュロイだけどストレッチも効いていることだし、マンスリーピックアップにあったレギパンのアレンジにでもしようかな~ウェストゴムで簡単だし、、、と思って、作る気満々だったのですが、いざ布を広げてみると布があまりにもいいので、ゴムパンにするのが惜しくなってきました。
しかも前に作ったレギパンは結構キツキツだったので、トイレには余裕を持っていかなければスリリングなことになるし、白パンであまりにもぴったりしていると絶対太って見えるし、だったらやや余裕があるパンツに回避しようということで、スキニーを作ることにしました。
禁断の白パン・・・・・『スキニーパンツ③』_c0150564_0321092.jpg←紅白!
クルールさんのスキニーはこれで3枚目となりますが、コーデュロイで作るのは初めてです。
しかも今シーズンコーデュロイを扱うのは初めてだったこともあり、またいつもの間違いをやらかしてしまいました。
去年もしっかりやっていたのに、全然その教訓がいかされていませんでした。
布の方向性
コーデュロイは、逆毛が立つ生地なので一定方向に裁断しなければちぐはぐになってしまうのに、いつものケチケチ裁断優先の手筈でやってしまいました。
お陰で、しっかり前パンツと後ろパンツの方向が逆になっています。
どうしてもコーデュロイ開幕戦は、痛いものとなってしまうようです。
こうして裁断の時点ですでに躓いてしまいましたが、縫う作業はどうだったかといえば、、、
最初の難関、玉縁ポケットは、布の厚みがあるので玉縁布を引き出すときもたつかないかな~と心配していましたが、アイロンがきっちりかかったのでいつもよりもやり易かったような気がしました。
思っていたよりもとってもいい子じゃん!って、感じ?
ファスナーも問題なく付き、ウェストベルトも裏地に同じ布を使ったので(薄い布にしようかとも思ったけど)ちょっと大変かな~と思ったら、すんなり縫えました。
が、ストレッチがかなり効いていて、接着芯やのび止めテープを貼っているわりにはビロビローンとなってしまった感があります。
とってもいい子だと思っていたのに、やっぱり裏があったのね・・・という感じ。
ラストのベルト通しつけにいたっては、やはりやっつけでやってしまいました。
元々苦手で嫌いなベルト通しつけだし、すでに集中力もなくなってきているタイミングでなので、どうしてもきちんとできません。
後でみたら1本だけ長さが違うところもありました。(←いいのか?)




禁断の白パン・・・・・『スキニーパンツ③』_c0150564_125869.jpg
こちらは、夏の白パンのように真っ白ではなくてオフホワイトですが、真冬に白パンは初めてなので、ちょっとドキドキ~です。
なるべくお尻まで隠れるものを着て、ロングブーツと合わせたらなんとかなる?
それとも潔くバーンと真っ向勝負に出たほうがいい?
by suisui53 | 2012-11-12 01:14 | ソーイング