人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パクリ・・・・・『ティアードスカート』

パクリ・・・・・『ティアードスカート』_c0150564_2221954.jpg今日実家より荷物が届いたのですが、その中に噂のブツが入っていました。
地元秋田のマタギが携帯食料として持参していた 『バター餅』
『秘密のケンミンショー』というTV番組でこの食べ物が取り上げられたらしく、その番組を見た神奈川在住の兄やら、東京在住のおばやら、遠方の知り合いから「送って頂戴!」との電話が母の元へ殺到したとのことでした。
で、私のところへ母より電話があり
「みんな送って~って言ってきたのに、なんでおまえは言ってこないの?」と。
だって、『秘密のケンミンショー』見てないしー(みのもんたが嫌いなんだもーん)だから『バター餅』というものが巷で噂になっていることも知らないしーー。
そこでやっとその話題について知ったわけで、だからと言って別に興味もなかったのですが、母的には私にも送らないと気が済まなかったようです。
して、お味は、、、
お餅はやわらかくておいしいけど、バターの味がびみょーーー(いちおう、これは本家本元のものではないとのことです)


朝ごパン: ホットサンド
お や つ: ロールケーキ
パクリ・・・・・『ティアードスカート』_c0150564_22203475.jpg
昨日飲み会があったのでパンを焼けませんでした。
冷凍ストックの小麦胚芽食パンでホットサンドにしました。
しばらくホットサンドの存在を忘れていたので、思い起こせばかなり久しぶりのホットサンドのような気がします。
おやつは、米粉を使ったシリーズ ロールケーキ!
生クリームがもっとたくさん入るレシピでしたが、かなり少なめ、そしてレシピにはなかった大納言鹿の子を入れました。
砂糖は分量よりも少し控えたのですが、ちょっと甘く感じました。
そして何よりも生地のきめが粗い!?
しっとりしているけど、粗い。
私の混ぜ方がいけなかったのかな~~~?
ロールケーキもやっぱり小麦粉のほうに軍配が。



クルールさんの 『イージーティアードロングスカート』 
白でなければならないイメージですっかり洗脳されていたのですが、海の向こうのブロ友さんが作ったイージーティアードロングスカートは、白ではなくインディゴ。
布はコットンシャンブレー。
まさに目からウロコでした。
そっかー、白じゃなくてもいいんだよね、布だってもっと違うのでもいいんだよね、と思ったら無性に作りたくなりました。
パクリ・・・・・『ティアードスカート』_c0150564_22371831.jpg
パターン: 『美しシルエットのスカート』本より (ティアードスカート)
使用生地: クルール (ローンぐらいの薄地←去年の夏ぐらいに買って先に水通ししていたので不明)
だからと言って安易にクルールさんでパターンを購入しませんでした。
ティアードスカートだったら、『美しシルエットのスカート』本で何度か作っているのでそのパターンを使い、デザイン的なものはクルールさんのをパクってみました。
パクリ・・・・・『ティアードスカート』_c0150564_22481323.jpgクルールさんのは中段には3本のピンタック、そして中段と下段の接続部分と裾部分にかなりゴージャスなレースがついていました。
私は中段の3本のピンタックはいっしょですが、上段と中段の接続部分と中段と下段の接続部分にかなりしょぼい?レースをつけました。

パクリ・・・・・『ティアードスカート』_c0150564_23142083.jpgこの本のティアードは、ボリュームがあまりでずにスッキリと仕上がります。
自分のHサイズに基づいて上段・中段・下段の幅を計算します。
それがなんともスッキリと仕上がる黄金の比率となっているわけです。
今回は中段にピンタックを入れたり、裏地をつけたりと余分な工程を増やしたので、間違えないように気をつけました。




パクリ・・・・・『ティアードスカート』_c0150564_2375385.jpg
もともとはブラウスにするつもりの薄手の布地でした。
よって、裏地をつけて大正解だったわけですが、薄地ゆえしわになりやすいかも~???

それと、デザインをパクってしまった私をお許し下さい。。。
by suisui53 | 2012-09-02 23:16 | ソーイング