人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザイン・・・・・『ローウェスト切り替えの七分袖ワンピ②』

昨日ちょうどブログをUPしていたときに、JDよりメールがありました。
「荷物、ちゃんと翌日に受け取ったから!パンも大丈夫だったよー」
という、こちらの怒りと心配をよそに、いたって能天気な内容。
「だったら、なんで受け取った時点ですぐ連絡しないのか?」
と、巨人の監督→原辰徳→腹立つなり~の返信をしておきました。
でも、いちおう届いたことだし、巨人の監督から、
近鉄バッファローズの最後の監督であり元日ハムの監督になりました。
え、誰っ?なに??
だからーーー、
『ナッシー』 (←梨田 昌孝元監督、今は野球解説者の愛称)
しつこい怒りはもうなっしー
・・・・・。
え、野球ネタはもうやめてくれ?
やっぱ、サッカーとか?
そういうことでもない??



朝ごパン: ベーコンオニオンチーズパン
デザイン・・・・・『ローウェスト切り替えの七分袖ワンピ②』_c0150564_14423248.jpg
トッピングの細切りチーズがカリカリしているところがJDも大好きだったパンです。
6等分したので、もちろんJD分が余りました。
でも、送ってあげなーい。(しつこい怒りが消えてなくなってない?!)



考えてみればここしばらくというもの、洋服を作っていない~~~
ポーチやらペンケースやらバッグやらビニコグッズは作っていたけど、ちゃっかり洋服用の布も届いているけど、洋服を作っていなかった。。。
ということで、久しぶりに洋服を作りました!
デザイン・・・・・『ローウェスト切り替えの七分袖ワンピ②』_c0150564_14575052.jpg
パターン: 月居良子さん本 『コーディネート自在のワンピース+α』より 
       T ローウェスト切り替えの七分袖ワンピース
使用生地: qui na rie (ビエラワッシャー小紋柄 ネイビー)

デザイン・・・・・『ローウェスト切り替えの七分袖ワンピ②』_c0150564_15293589.jpg遠目で見るとソレイアードの柄にも似ているこの布は、qui na rie さんで一目惚れして買ったものです。
ピンク色の小花柄が想像以上にとてもかわいらしくて、何を作ろうかあれこれ迷いましたが、約3年前に作ったワンピをもう一度作ることにしました。
前のはクルールさんのギンガムチェックで作り、着やすいので普段着として大活躍していたものですが、前回手を抜いていたところがあったので、今度はデフォ通りにきちんと作りました。

デザイン・・・・・『ローウェスト切り替えの七分袖ワンピ②』_c0150564_155039.jpg
手を抜いたところ~というのは、脇のループとくるみボタン処理の部分です。
その当時、とにかくループが苦手で、何度やっても作ることができず、ループを避けていました。
なので、前回こちらのワンピを作ったときも、ループは最初から作らず、
『スナップボタンやホックにする簡単なやり方もあります』 とのありがたいメモを発見し、素直に簡単な道を選びました。。。
↑などと、当時のブログに書いてましたが、なんのなんのスナップボタンやホックどころじゃなくて、
『安全ピン 3個』 で留めてました。
って、素直に簡単な道どころじゃなくて、それ以前の問題じゃないかーーー!
さっすが安全ピン!3年間そのまま洗濯して外すこともなかったけど、一度も刺さったこともなかったし。
って、そういう問題でもなーーーーい!

だから、三年間のときを経て、やっとちゃんと作ったんだから、文句ないでしょ!(逆ギレ?しかも、誰に言ってる??)

デザイン・・・・・『ローウェスト切り替えの七分袖ワンピ②』_c0150564_15325637.jpg苦手のループもループターナーというグッズを使ってからは、なんとか作れるようになっていたので、今回もちゃんと作ることができました。
ボタンは普通のボタンにしようかな~とも思ったのですが、今ひとつしっくりくるものがなかったので、結局はくるみボタンにしました。
くるみボタン作るのもかなり久しぶりのことでしたが、在庫を見ると丁度個数も揃っていたし、記憶を辿りながら作ってみると楽しかったです。
そして、やっと月居さんがデザインした本当の形のワンピになったのでありました。




デザイン・・・・・『ローウェスト切り替えの七分袖ワンピ②』_c0150564_1540442.jpg
でもね、、、
安全ピン3個で留めてそのまま着ていたということは、かぶりで問題なく着脱していたわけで、、、
とどのつまり

ループもボタンも必要ない!!!
ということで、そのまま縫い合わせても問題ないのであります。
あ、でもデザインですからね!
デザイン!!!
by suisui53 | 2012-05-10 15:54 | ソーイング