人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愚か者よ・・・・・『リーブルカーディガン』

一昨日の夜にダンナに説教をしダンナも反省したはずなのに、昨日の朝にそれでもまたJDのことをあれこれ心配して甘いこと言っているので、遂に私、キレました。
相当怖かったようです。
いつもだったら帰宅して開口一番
「今日なんか連絡あった?どうだったって??」
と言っていたのですが、昨日の夜はJDの話題に一言も触れませんでした。
一方JDもメールや電話のどちらかを必ず毎日よこすのですが、やはり昨日の朝に私に怒られ、珍しくそれからは何も言ってきません。
最初のころはこちらも大目に見ていたこともありましたが、もう容赦しません。
かなり前から
「やっておきなさい!」と何度も言っていたことを、いまだにやっていなかったことが発覚したので、
「こちらに連絡してくる暇があるのなら、そのやるべきことをやってからにしなさい!」と注意しました。
そんなやりとりを傍で聞いていたダンナがまた
「そんなに言ったら可哀相だよ~一人でがんばっているんだし」とつぶやいているし、、、
全くぅ、愚か者めーーー。


朝ごパン: シナモンレーズンブレッド
おやつ: 黒糖プレッツェル  バナナのケーキ
愚か者よ・・・・・『リーブルカーディガン』_c0150564_17401652.jpg
シナモンレーズンブレッドは、2枚スライスして朝に食べ、残りはJDに送る分にしました。
そして、ついでにイングリッシュマフィンをJD用に今日焼きました。
いつもはオーブンで焼いているのですが、今日はレシピ通りにホットプレートで焼いてみました。
その方が芳ばしく焼けておいしい~と本に書いてあったので、焼き立てを味見してみました。
フォークでざくざく刺して割り、トースターでこんがり焼いてバターをのせて食べてみたところ、確かにオーブンで作っていたのよりも芳ばしく感じました。
おやつもJDに送るために作りました。
黒糖プレッツェルは、黒ゴマも入れて、ギンビスのアスパラ風にしたのですが、フードプロセッサーで回しすぎたようで、黒い生地になってしまいました。
バナナケーキもフープロでガーッとやって作ったら、いつもよりも生地がしぼんでしまいました。


愚か者よ・・・・・『リーブルカーディガン』_c0150564_1811567.jpg
怒ってはいたけど、JDへの愛情便、送りました。
パンとおやつ、そして本日のお惣菜はJDの好きな『里芋のそぼろ煮』と『鶏肉のさっぱり煮』
コーヒーや紅茶が苦手で日本茶ばかりを飲んでいるJDのところに茶筒がなかったので、丁度先日かわいいのを見つけたので、こちらもついでに送ることにしました。



そしてソーイングの方は、またまたしつこく 『丁寧に作る大人のワードロープ』より 
愚か者よ・・・・・『リーブルカーディガン』_c0150564_17531844.jpg
パターン: rick-rack (リーブルカーディガン Mサイズ)
使用生地: rick-rack (リネン天竺 ミニドット)
本当は手持ちの厚地ニットで作るつもりでいたのですが、説明書を読んだらどうやらストンと落ち感のあるリネンのニット生地で作ったほうがいいらしいとのことでした。
リネンのニット生地の在庫は我が家にはなかったよな~と思っていたところ、先日RRさんのお店でこの布を発見!
そうよ、そうだった、そもそもこのカーデにズキュンときたのは、このミニドット生地のを見たからだった~ということを思い出しました。
やっと役者が揃ったので作り始めましたが、それほど性質が悪いわけではないのですが、この布、ややクルクルクルリンコちゃんだったので、クルリンコをのぼすのに少々手間がかかりました。
パターン的には難しいこともなく、芯貼りも肩の部分だけだったので、ボタンホールがあるけど前立て部分貼らなくていいんですかー?と逆にちょっと心配になりました。(大丈夫でした)
ポケットの付け方も簡単なつけ方でした。
またしても糸(紺色のレジロン)が微妙な残り具合で、在庫もなかったので、これで間に合うのか?と心配になりましたが、大部分はロックミシンだけの処理で良かったので、丁度間に合いました。
デフォではベルトもついていましたが、重みでダラーンとなるのも嫌だったので、最初から作るのをやめました。(←面倒だったという噂もチラホラ)



愚か者よ・・・・・『リーブルカーディガン』_c0150564_18361198.jpg
こちらもMサイズで作ったので、おそらく私には大きいだろうな~と踏んでおりましたが、、、
着てみるとやはり大きい。。。
まるでガウンか、コートを着ているような感じ。
仕方ない、こちらもJDに進呈してあげよう。。。。

愚か者よ・・・・・『リーブルカーディガン』_c0150564_1838744.jpg結局、昨日のチュニックとこのカーデと、そして少し前に作ったルーミーワンピ
ええい、持ってけ泥棒!
ってことで、三点まとめてJDに送ります。


一番の愚か者は、この私かも・・・?
by suisui53 | 2012-04-18 18:47 | ソーイング