人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末の法則

前代未聞のトラブル続出で終わった2012年のセンター試験。
JKの試験会場ではさしたるトラブルもなく(個人のハプニングはあったけど)滞りなく日程を終了したようですが、トラブルに巻き込まれてしまった受験生が気の毒でなりません。
受験生は一生懸命この日のためにひたすら頑張ってきたのに、それを大人が台無しにしてしまうなんて、、、いろいろ事情はあったでしょうが、もう少し何とかならなかったのかな?なんて思います。


朝ごパン: ライ麦のカンパーニュ
年末の法則_c0150564_13315844.jpg
いつもの月曜日がやってきました。
最近は真横にクープが開くことが多いのですが、今回は真ん中がとんがっていました。
正面から見ると 山 のように見えます。


先日キッチンの蛍光灯が切れてしまいましたが、毎年年末になるとなにかしらが壊れるという我が家の法則がありまして、2011年の年末もきっちりとその法則が守られました。
まずは、25日の朝いつものように洗濯機を回し朝食の用意をしていたら足元に水が流れ込んできました。
とうとう洗濯機が壊れた~!!!キターッ!
と思ったら、洗濯物を入れすぎたようで(ダンナとJKのパジャマが厚地のフリースでかさばるのよね)それで漏水したたけでした。。。
軽いジャブをかわし(洗濯ジャブジャブだし、、、えっ、何やら寒い?冬ですから)
年末の大掃除に突入したわけですが、

少し前からラジオは聴けるけどCDが聴けなくなってしまった20年選手のシステムコンポ→ダンナが買い替えを渋っていた(思い出の品ということで)のですが、やっと決心がついたようで結局はネットで新しい物を注文しました。
すぐ届いた新しいコンポは、随分とコンパクトになって設置していたスペースがすっきりし、音はいいし、かなりいい感じ~♪ダンナもこだわっていた思い出もここであっさり忘れたようです。

リビングのシーリングライト→こちらも少し前から調子悪かったのですが、我が家の大掃除において照明器具清掃担当のダンナが「やっぱりLEDに替えよう!」と言い出し、年末だし電気屋さんも忙しいだろうし在庫もないだろうし無理だろうな~と思っていたら、ギリギリ取り付けてもらえることになり、29日の夕方に新しい物に設置工事してもらいました。
あっかるーい~、シワもよく見えます。。。
まあ、これで10年以上は部品交換もなく、節電になります。

オイルタンク→寒い信州では暖房費がかかります。(その分夏はかからない)
コスト的に一番安いのは灯油となるので大体の家庭ではオイルタンクを設置し、それでボイラーを使ってお湯(お風呂など)を出し、さらにはストーブも灯油を使っています。
そのオイルタンクから灯油が漏れている~とダンナが気付き、このままの状態でいたらやがてドドドーっと灯油が全部出るかもしれない~~~と騒ぎだして、こちらは30日に慌てて設備の人に連絡をしました。
案の定こちらはすぐに替えられるものでもなく、結局応急処置をして、新年早々に交換工事をしてもらいました。

私にとって↑これらに関しては、そう問題なかったのですが、、、
初おせちーーー!
と意気込んで作っていた大晦日に
『伊達巻』を作ろうと思って、卵とはんぺんと調味料を投入してフードプロセッサーのスイッチをONにするも、うんともすんとも動きません!
へ?
つい数日前に確かクッキー生地を作ったはずなのに、動かない~。
こちらも思い起こせば何年選手なのかもわからないぐらい遥か前から使ってる代物。
しかも料理は好きだけど道具にはこだわらない頃に買ったものなので、どこぞのメーカーの安いフープロでした。(それでも結構働いてくれたけど)
ミキサーで代用してこちらはなんなくしのぎましたが、今後フープロがないとパイ生地やらクッキー生地やらスコーンなどを手抜きで作れないじゃーん!!!
私にとっては、フードプロセッサーが壊れてしまったことがかなりの痛手でした。。。
年末の法則_c0150564_14303853.jpg結局はこれもネットで注文して、やっと先日届きました。
かねてから欲しい~と思っていた憧れのものです。
もっと大きなサイズもありましたが、値段もビッグ!なので、1kgまでOKのこのサイズのものにしました。
そして記念すべき初おろしで作ったものは・・・

年末の法則_c0150564_14322263.jpg
おやつ: イチゴのパイ
ココア味の練りパイ生地をこのフープロで作りました。
が、、、
前のものより威力が強いのか、練りすぎ?
サクサク感のないパイ生地となりました。(サクサクしてなきゃパイじゃなーい)
おまけに敷きこんで一緒に焼いたアーモンドクリームも今ひとつだったし、カスタードクリームも手抜きで作ったらおいしくないし、おいしくないものの三重奏となってしまったので、やっぱりおいしくありませんでした。
イチゴはおいしかったけどね!
早く使いこなせるようになりたいと思います。

そんなこんなでいろいろ買い替えた結果、お金が飛ぶ飛ぶ~
気が付けばどんどんなくなった年末年始でありました。(お年玉もあったし)
そんな中でなくなってずっと探していたものが出てきました!

ダンナのサポパン
私のソックスの片方

しょ、しょぼい?

あとは、
ピアス と ダンナへの愛
がまだ見つかりません。。。
by suisui53 | 2012-01-16 14:58 | ショッピング