人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百聞は一見にしかず・・・・・『ワンタックスリムパンツ』

昨日の調理実習のメニューは、、、
おやき(具はあんこで、皮は餅粉を使ったもの)とにんじんケーキ(炊飯器で作るもの)
だったそうです。
普通学校で習ってくれば復習がてら家族に作ってくれるってものなのにJK曰く
「今度作って~!!!」だって。
育て方、完全に間違えてしまったようです。


朝ごパン: フーガス
百聞は一見にしかず・・・・・『ワンタックスリムパンツ』_c0150564_13173477.jpg
ファーガスはリバティの人気の柄ですが、フーガスはフォカッチャが葉っぱの形をしているようなパンです。
JKには葉っぱの形が貝の形に見えたようです。


百聞は一見にしかず・・・・・『ワンタックスリムパンツ』_c0150564_1321585.jpg
昨日のお弁当の続き。
『キティチョッパー』弁当。
おやじは肉食系男子なんだそうです。



パターン: MPL (ワンタックスリムパンツ)
使用生地: クルール (ビンテージストレッチツイル アーミーカーキ)
百聞は一見にしかず・・・・・『ワンタックスリムパンツ』_c0150564_13353543.jpg
このパンツ、初めてみたときからずーっとずーっと気になって気になっていたのですが、いかんせんMPLさんですから~
サイズ展開が豊富だし、しかもパンツなのでなおさら躊躇してましてん(←何弁?)
さらにはモデルさんが腰パン風に着こなしている~
も、もしやこれはサルエルパンツ系?などと、勝手なるマイナスイメージに走り、二の足を思いっきり踏んでいました。(サルエルパンツ好きのみなさんごめんなさい。昭和世代、昭和体型の私には絶対着こなせないパンツでございます)
ずーっと迷える子羊ちゃんだったのですが、ある日ブロ友さんがそのいわくつきのパンツ(←あくまでも私の中で)をサクサク~っと作ってUPしているじゃありませんかー!!!
見るとサルエルパンツではない素敵なおパンツ~!(「お」はやめなさい)
勝手なる悪いイメージが払拭されましたが、作った本人に確認してみると
「それでも股上は長いよー」とのことでした。
買う気満々の上昇気流がまたそこでトーンダウンしたのですが、そこでその親切なブロ友さんが渾身のズーム着画を私のためにUPしてくれていました。
その心意気もらった!
百聞は一見にしかず・・・・・『ワンタックスリムパンツ』_c0150564_13411290.jpg
ぐだぐだとサイズ選びで迷っている場合ではないっ。
以前作ったフルールさんのスキニーパンツが私にフィットしていたので、そのサイズを元にMPLさんのパンツのサイズ表と比べて近いものを選びました。(これもそのブロ友さんからのアドバイス)
そのスキニーと比べてみても股上が長~いことがわかりますよね!?

百聞は一見にしかず・・・・・『ワンタックスリムパンツ』_c0150564_13455321.jpg
MPLさんのパンツを作るのはこれが初めてだったのですが、やはりものすごく丁寧なプロセス、そして作りやすく、わかりやすくしている工夫を大いに感じられました。
緊張の玉縁ポケットから開始~ではなく、後ろポケットはパッチだったのでなんなく取り掛かることができました。
ウェスト部分も見返し始末で、本来ならこちらのほうが簡単なのに今ひとつつけ方が解せなかったためどちらかというと苦手でした。
よって、仕様書をみて最初はゲーっと思っていたのですが、手順通りやってみると何の問題もなく縫うことができました。
一番素敵~と思ったのはベルト通し紐の作り方!
細っーい紐をひっくり返すような手間はなく、両サイドをロックして三つ折して縫えばいいんです。
Mさん、ありがとう!って感じでした。
百聞は一見にしかず・・・・・『ワンタックスリムパンツ』_c0150564_1358358.jpg今までMPLさんで買っていたトップスはある程度大きめのものを選んでいましたが、パンツはピッタリサイズがいいよなーと思ってサイズ選びしましたが、作っていて
「ち、小さい?はけなかったらどうする?」
と不安にかられていたのですが、完成してトイレに行って(←これ重要)そして着用~
おー、ぴったんこ!
ジャストフィット!!
問題のサルエル風は???
ズリ下げなきゃ、全く問題なく、しかもお腹がきっちり保護されて温かい。(腹巻か?)
いつもだったらカットが必要な丈の長さもピッタリでした。
ま、それはふくらはぎが太いのでそこで止まっていたような感じなので、またこのパンツを作るときは絶対ストレッチ布じゃないとやばい気がしました。



百聞は一見にしかず・・・・・『ワンタックスリムパンツ』_c0150564_1465913.jpg
カジュアルにのみ着るだろうと思います。
ちょっとお試し的に作ったので薄地にしてしまいました。
かなり気に入ったので冬用にはもう少し厚地で作りたいと思います。

意中の人への想いは届いたので、衝撃着画は撤退いたしました☆あしからず
by suisui53 | 2011-11-08 14:23 | ソーイング