人気ブログランキング | 話題のタグを見る

案ずるより、、、

昨日のお弁当のキャラ
『ビクティニ』を『ピクティニ』と表記していた件につきましては、大変失礼いたしました。
老眼ゆえ、ピとビの区別がつかず、すっかりいつもの勘違いをしていました。
いちおうお初のものは調べたりするのですが、『ピクティニ』で検索してまして、それでもヒットしてくれる親切な世の中だったため、何の疑いもせずに突き進んでしまいました。
「人の名前を間違えて呼ぶのは一番失礼なことよ!」
なんて、JKには常々偉そうなことを言っていたのに、失礼なヤツは私でした。。。
ポケモンファンのみなさん、本当にごめんなさい。

朝ごパン: いちじくとナッツのパン
案ずるより、、、_c0150564_13292550.jpg
古本市でなんとなく買った『定番パン』という本、なんとなく買ったわりにはわりと活用しておりまして、本に記載されているレシピはほとんど制覇していました。
おそらくあと二つ、三つを作れば完全制覇?
こちらのパンを今まで作らなかったのは、
ドライいちじくがおいそれと手に入らない
JKが小さい時にドライいちじく入りのパンを作って食べさせたら嫌がった
でも、やっぱりここまでいったら完全制覇したいし、、、ということで
富沢商店でドライいちじくは簡単に入手しました。
問題は、、、アヤツ(JK)なのです。
私の密かなる心配をよそに 
「このパン、おいしいね!」
とのことでした。
成長と共に嗜好も少しずつ変わっていくようです。。。
そして、私も成長したようで、以前は別に気にならなかったいちじくが、
余り好きじゃないかも~
と思ったわけでありました。

案ずるより、、、_c0150564_1341275.jpg昨日は無謀なことをするから、とんだ間違いをするのよ~
今日はリハビリも兼ね、誰もが知っていて、簡単な

アンパンマーン?
ン?

案ずるより、、、_c0150564_13433372.jpgそうはいかなくってよ!
『ありがとうさぎ』
じゃなくて
『ありがとうさぎアンパンマン』でした!
フー、一応今週はこれで終了~。
来週からはみっちりお弁当が始まるぞ~。



せっかくかわいいナイロン地があることだし、新しいお買い物バッグを作りました。
案ずるより、、、_c0150564_1349836.jpg
パターン: 『クライ・ムキのLaLaLa〈2〉ロックミシンの基礎』本より (マーケットバッグ)
使用生地: C&S (ピンクの水玉のナイロン布)

『ロックミシンの基礎』とうたってある本に掲載されているということで、オールロック仕上げです。
ナイロン地をロック?
ロック仕上げだけ~??
なんとなく偏見と抵抗がありまして全くスルーしていたのですが、
時の流れは人を丸くするようで(体型もそうですが)
ちょっと作ってみよっかな~
なんて思うようになったわけです。。。

すべてがロック始末オンリーだから、超簡単!
何の問題もなくダダダーと縫い進めておりましたが、、、
持ち手の前後をつなぎ合わせるところで、ふと心配が・・・

一番負荷がかかる場所もロック始末だけ~???
牛乳入れて、ジャガイモ入れて、タマネギ入れて、そこにサラダ油を入れて持ってみたら、ブチっと破けない?

なんてちょっと不安になり、そこだけ折り伏せ縫い始末でもしようかとも思ったのですが、
今のロック界をなめたらあかんぜよ!(←なんかちょっと方向が違う?)ということで、、オールロック!という掟を最後まで守り通しました。

完成して引っ張ってみたら結構しっかりしているし、悪くない。
今まで使っていたしっぶーいお買い物バッグと違ってかわいいバッグが完成しました。
これでお買い物も楽しくなりそう♪です。
by suisui53 | 2011-08-26 14:17 | トーキング