人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒラヒラのリベンジ・・・・・『ニットボレロ③』

日大三高、夏の甲子園初優勝おめでとう!!!
ヒラヒラのリベンジ・・・・・『ニットボレロ③』_c0150564_15263069.jpg
今日はJKが模試だったので、久しぶりにお弁当を作りました。
最初は「コンビニで買うからいいや!」と言われていたのでそのありがたいお言葉に甘んじようかとも思っていたのですが、以前同じようにありがたいお言葉を頂戴し、甘んじてみたものの、どうもその後良心の呵責にさいなまれたので結局今回は作りました。
ただ、かなり久しぶりのお弁当、休みボケもあって手際も悪いし、ネタ的にもちょっとね~。
いちおう甲子園の決勝戦に向けてのメッセージだったのですが・・・。
光星学院は、青森だから『りんご』
日大三高は、墨田区だから『言問団子』(向島にある和菓子屋さんの有名菓子)
という短絡的な発想。(ま、いつものことですが)
親父は、野球ボールでボールを隠し、、、おーっと、お下品ですわ~~~(こちらも毎度のこと?)

秋田県出身の私としては同じ東北人ということで是非光星学院に勝利して欲しかったけど、日大三高も私が東京でOLをしていたときにご縁があった高校なのでどっちも応援してました。
私が勤めていた当時も甲子園に出場となり、会社が日大三高の近くにあったしアパレル関係だったので、会社から学校へ応援Tシャツを500枚ぐらい寄付したことがありました。
↑↑↑ここまで読んで、へ???とか思われた方たくさんいらっしゃるでしょうね~。
すっかり勘違いしてました。
墨田区にあったのは、日大一高でした。。。(東京でOLやっていた頃から何十年にもなることだし、老眼鏡の仲間入りしたことだし)
日大三高は、町田市にある高校でした。
ちぇっ、じゃ言問団子はナンだったんだ~?
あ、でも学生時代は町田に住んでいたんだった、、、じゃいっかー。

朝ごパン: ソフトフランスパン
ヒラヒラのリベンジ・・・・・『ニットボレロ③』_c0150564_15511791.jpg
実家に帰省した際にはいつも買ってくる『嶋田ハム』のソーセージを使ってホットドックを作りました。
それと母の炊いた餡を使ってアンバターサンドにしました。

ヒラヒラのリベンジ・・・・・『ニットボレロ③』_c0150564_15532958.jpgおやつ: 白鯛焼き
母がくれた餡は普通のビニール袋に塊で冷凍してあったので小分けに使うことができず、しばらくあんこものが続きそうです。
そんなわけでおやつも白鯛焼きにしてみました。
巷での白鯛焼きブームもそろそろ翳りが見えてきたような気がしますが・・・。


4分袖Tシャツのハギレがあったので、セオリー通りの『レースキャミ』に行こうかとも思ったのですが、キャミにするには布地がしっかりしているので、こちらのパターンをハギレに置いてみたらギリギリ何とか作れそうな感じだったのでこちらを作りました。
ヒラヒラのリベンジ・・・・・『ニットボレロ③』_c0150564_1605253.jpg
パターン: atelier ru (ニットボレロ)
使用生地: クルール (コットンシルケットスムース ブラック)
このボレロはこれで3枚目となりまして、ものすごーく気に入ったので何枚も欲しいから!というわけではなくて、まだ一度もまともに作れていないから!というのが本当の理由かも?
1枚目は五分袖で自分用に作り、2枚目はJK用に半袖で作ったものの巻きロック仕上げで袖がヒラヒラ~となるところが全然ヒラヒラせず、しかも汚い仕上がりでした。
ヒラヒラのリベンジ・・・・・『ニットボレロ③』_c0150564_16174871.jpg袖をバイアス裁ちにして、巻きロックの際にものびのび設定でやる、とリベンジに燃えていましたが、バイアス裁ちをしようにもなんせハギレでギリギリできるかできないかの瀬戸際、やや斜めに何とかとれた感じでした。
巻きロックに関しては最大限のびのび設定でやってみましたが、思ったようにはヒラヒラとなりませんでした。黒の合いそうなボタンもなく、こうなったら黒にこだわらないでいいじゃん!(ヒラヒラでまた撃沈したのでもうこだわりというタガが外れた模様)と、半ばやけくそな感じでの白いボタンのセレクトとなりました。
このパターン簡単そうで、なかなか手ごわいのでありました。




ヒラヒラのリベンジ・・・・・『ニットボレロ③』_c0150564_1622398.jpg
それにしても今日は朝から雨模様で涼しいどころか、ちょっと肌寒いくらいです。
JKも長袖のパーカーを羽織って出かけて行き、ダンナはベストを着込んでいるし、、、
じゃ、このボレロいつ着るのぉ~???
猛暑が懐かしい、、、でもあんまり暑いのもやだけど。
by suisui53 | 2011-08-20 16:51 | ソーイング