人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついに!・・・・・『ウェストゴムイージーカーゴパンツ』

夏の甲子園、本日の第一試合、私の近所にある高校が出場しましたが、残念ながら初戦敗退という結果になりました。
それでも創立以来の初出場ということで街はしばらく盛り上がっていたことだし
「いい夢みたよっ!」 ありがとう。

朝ごパン: イングリッシュマフィン
ついに!・・・・・『ウェストゴムイージーカーゴパンツ』_c0150564_21173553.jpg
ゆうべ焼いたのはイングリッシュマフィン。
レンコンサラダとハムとチーズをサンドして食べました。
あとは、冷凍ストックの黒糖パンに胡桃バターとバナナをサンドして食べました。
これで冷凍ストックの食パン類はなくなり、代わりにイングリッシュマフィンの残ったのを保存しておきました。

気が付けば私の周りは悪魔だらけだったようで、異口同音に
『ウェストゴムイージーカーゴパンツ』は、いい!!!
と囁いてくれたせいで、ついには首がグルリとまわらなかったけど、指先がポチリと動いてしまいました。
ついに!・・・・・『ウェストゴムイージーカーゴパンツ』_c0150564_21231683.jpg
パターン: クルール (ウェストゴムイージーカーゴパンツ)
使用生地: クルール (アーリーサマーリネン カーキ)
いつもパンツ類を作ると布が結構余ったりするのに、今回はわりとギリギリでとれたので、めずらしいな~と思ったのですが、よーく考えてみたら、この布でJK用にイージーショートパンツを作っていたのでした。
それにしても、みなさんが絶賛している理由が作ってみて、やはりよーくわかりました。
とことん簡単に作れる仕様になっていることと、着てみて楽チン、そして見栄えもする!
そりゃ、普段天使のようなみなさんが?悪魔に変身して囁きたくなるのも無理のない話しです。
ついに!・・・・・『ウェストゴムイージーカーゴパンツ』_c0150564_21271425.jpgカーゴならではのポケットも本来は結構面倒だったりするのですが、こちらはフラップも一体化して作れるしくみになっていていたって簡単だし、後ろもパッチポケットだったので、一番最初の面倒な作業も軽くクリア。
社会の窓!ももちろんなんちゃってなのですが、ただステッチをかけるだけじゃなくて、ちゃんとその部分のパーツがあるから、なんとなくやり遂げた感がありました。
股下切り替え部分を縫う作業も楽しかったし、あとは裾とウェスト部分のパーツをとりつけ、、、と思ったら、ここだけ意外にも落としミシン仕上げだったのですね~。
落としミシンって、実はあまり得意じゃないんですよね!
必ずミシン目が外れて縫えてない部分が絶対ある!と、自信を持って宣言できます。
今回も「ほらね~」とばかりにやっぱり目が外れていてちっとも縫えていなくて、仕方ないから裏側から縫いましたとさ。
それと、太いゴムを通すのもちょいと苦手~何度も途中で抜けてしまい、思わずキーっとなりました。





ついに!・・・・・『ウェストゴムイージーカーゴパンツ』_c0150564_21442994.jpg
こんなに急いで作ったのは、、、本来なら悪魔6号になるところを4号は裁断中ということだったし、5号は海外在住のためすでにパターンは注文しているもののまだ手元には届かないということで、4と5号はいずれも見込み?だったので、繰り上げ当選?で私が4号か5号の座を狙っていたから。。。
というわけではなく、明日から実家へ帰省するので、車での長旅にはウェストゴムが一番!ということで慌てて作りました。
トップスはドルマンで、下はウェストゴム!
隠れ干物女?いえいえ、おしゃれな干物女系~?
by suisui53 | 2011-08-12 21:56 | ソーイング