人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あと何本・・・・・『ベアワンピース』

夏休みまっ只中~、お昼ご飯に苦心されているご家庭も多いことかと存じます。
学校があるときは仕方なしにお弁当作ってますけど(ふざけたキャラ弁作って楽しんでいるという噂あり)夏休みはね~。
JKもいい加減いい年だし、自分で勝手に作って勝手に食って欲しいところ(言葉使いが悪くってよ)ですが、多少の方向性を示して用意してます。
方向性その1⇒パン(菓子パンならそのまま。食パン系ならハムやチーズを乗せてオープンサンドにでも)
方向性その2⇒ごはん(前夜の残ったおかずをトッピングできるものであれば、それをごはんに乗せて丼ものにでも)
方向性その3⇒麺(つけ汁と薬味は用意しておくので、麺をゆでて、つけ麺でもぶっかけでも)
あと何本・・・・・『ベアワンピース』_c0150564_13192491.jpgそして、一番登場するのがお餅!
お餅大好き女なので、季節を問わず喜んでいつでも食べてくれます。
今まではだいたいオーブントースターで焼いて、磯辺にして食べることが多かったのですが、便利グッズを発見!
こちらの容器にお餅と水を入れてレンジでチンすれば、つきたてお餅ができている!!!というすぐれもの?
つきたてお餅といったら、やっぱきなこでしょ。
ということで、本日きなこを用意しておきました。。。
さて、さてお味は?(ご本人の感想は明日にでも)


朝ごパン: はちみつの白いパン
あと何本・・・・・『ベアワンピース』_c0150564_1342292.jpg
白いパン!といっているのに、いつも白く焼けない私。
さらには食べる前にトースターでも焼くので、ますますこんがりとしてしまいます。
どうせ私は日焼けしてるし、、、って、関係ない?


シャーリングゴムのワンピを過去に2枚ほど作ったことがあるのですが、あくまでも自己流に作ったものでした。
だからなんとなく信用できなくて、肩紐の位置も正しくないような?全体のバランスも悪いような??そんな負い目を持って日々身を隠すように暮らしていました。(←嘘)
ま、JKのだからいいんだけど、「肩紐を結んで~!」と言われて結んでやるときに、
ちょっとくいこんでる?ちょっと痛そう??などと、心痛め、そっと涙していた母でありました。(←大嘘)
ベアトップのワンピがブームになったのは2年前の夏でしたが、まだ見かけることだし、夏の少女服の定番だし(少女はどこぞ?)C&Sさんで買っていた布にイメージが重なったので、今さらではありますが正しいベアワンピを作ることにしました。
あと何本・・・・・『ベアワンピース』_c0150564_1409100.jpg
パターン: クルール (ベアワンピース)
使用生地: CHECK&STRIPE (リネン混 rose lane ピンク・パープル系)

前に自分用のブラウジングワンピを作った布の色違いです。
あと何本・・・・・『ベアワンピース』_c0150564_1483989.jpgいくらパープル番長の私でも、ピンクが断然主張しているこの布はさすがに自分用にする勇気はなく、JK用。
ベアワンピ自体、もちろん自分で着る勇気はないっ!(あ、こっそり試着もしてなかった)
正しいベアワンピは、長方形だけのパーツだし、縫うのもひたすら直線だけ!なので、やっぱり我流でもいいのかもしれなかったのですが、、、ちょっとした位置の違いや、仕様の違い、バランスなど、ナルホドネ~と思えたので、これで良かったのだと思います。

あと何本・・・・・『ベアワンピース』_c0150564_1474682.jpg良くなかったことといえば、、、
もともとシャーリングが嫌いで苦手な私、我流のときも10本を目標において結局は途中で挫け、8本とかで終了していました。
でも、クルールさんの清く正しいベアワンピのシャーリングは15本!
しかも久しぶりにやったので、すっかり要領を忘れていて、手探り状態で適当に始めてしまいました。
そろそろうんざりしてきた7本目ぐらいで、大いなる勘違いに気がつきました~。
全部伸ばしつけをしなければならないのに縮んだら縮んだままゴムを縫い付けていってしまいました。
ゆえ、どんどん縮む、縮む~
ゴムだからのびるといっても、これじゃ着れないのでは?というくらい縮んでいました。
そうだ、そうだよ、伸ばしつけだよ!
そして、ボビンもねじで緩めて、下糸のゴムがもっとスルスル出るようにしなければ、、、ということをやっと思い出したのでありました。。。
・・・・・。
だから、せっかくつけた7本をほどき(縫うよりも時間かかったかも?)もう一度最初から嫌いな作業をやる羽目になったのでありました。





あと何本・・・・・『ベアワンピース』_c0150564_14251263.jpg
でもって、15本頑張って縫いましたとさ。
もうっ、地球何周分ぐらい縫ったことやら?(←こちらも嘘!知ってるって?!)

こちらのカーデは、取り急ぎ私のやわ風カーデを羽織らせました。
パープル番長の大切なアイテムなので、JKには譲れなくってよ!
よって、お次はこちらの羽織物かな?
by suisui53 | 2011-08-03 14:39 | ソーイング