人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏ガール・・・・・『ブラウス&ショートパンツ』

昨日、今年初となるプールに行きました。
クロールをしたらびっくり!!!
肩が痛い~
それでも
25Mは絶対立たないで泳ぎきる!
というつまらないこだわりを持っているので、肩に違和感を持ちながらも頑張って泳ぎきりました。
じゃ、平泳ぎはどうなの???と思ってやってみたら、クロールほどじゃないけど、やっぱりちょっと痛みが。
背泳ぎはどう考えたって痛いよな~と思って、こちらは最初からやめときました。
じゃ、じゃ、バタフライは???
って、バタフライできないし。

朝ごパン: ワッフル   あんぱん&ハムチーズパン   カンパーニュ
夏ガール・・・・・『ブラウス&ショートパンツ』_c0150564_13414636.jpg
JKがワッフルを食べたがっていたし、ホシノの生種も古いのがちょっと残っていたので、土曜の朝はワッフルにしました。
日曜は、百年に一度あるかないかぐらい上手にあんぱんが焼けました。
JKにも「形、味、すべてが完璧だった!」と褒めてもらえました。
次にこんなあんぱんが焼けるのは百年後ぐらいになります。(へ?)
そして、今朝はいつものカンパーニュ。
こちらは作ったばかりの新しい生種だったし、ちゃんと寝ずの番をして発酵を見極めたので、いい感じで(いつものようにちょっといびつ)焼き上がりました。
先週焼けなかったので、やっと食べることができて満足、満足~。

おやつ: ラズベリーのレアチーズケーキ
夏ガール・・・・・『ブラウス&ショートパンツ』_c0150564_13474223.jpg
こちらのラズベリーは、市販のジャム。
稲田多佳子さんのレシピで作りました。
レアチーズだとゼラチンで固めるだけだから楽ちんでいいや!と思ったのですが、下にスポンジをひいてありました。
よっぽど省略しようかとも思ったのですが、やっぱりあったほうがおいしいに決まってる!と思い直し、頑張ってスポンジを焼いて作りました。
頑張った甲斐があり、やはり下のスポンジとチーズケーキがマッチしているおいしいケーキとなりました。

夏ガール・・・・・『ブラウス&ショートパンツ』_c0150564_13532738.jpg『地デジカ』弁当。

とうとうXデーがやってきましたね。
それでもまだよくわかっていない人や、間に合わなかった人もいたようですが、テレビのアナログ放送が終了しました。(東北3県をのぞく)
最後の砂の嵐の画面に変わる瞬間が見たくて、あえてそれまでアナログテレビを使っていた人もいたようですが。
『地デジカ』もこれでお払い箱?
おやじもよく知らなかったようで
「うちのテレビがうつらなくなった」と文句を言っているようです。


ずっと欲しかったパターンでJKの夏の装いを作ってみました。
夏ガール・・・・・『ブラウス&ショートパンツ』_c0150564_13593425.jpg
パターン: クルール (バタフライスリーブブラウス)
使用生地: filer (ドットボイル 布帛 サックスグリーン)
パターン: クルール (イージーショートパンツ)
使用生地: クルール (アーリーサマーリネン カーキ)
夏ガール・・・・・『ブラウス&ショートパンツ』_c0150564_1493838.jpgブラウスに使った8センチの幅広レースは、クルールさんでこのパターンが発表になった際にひとまず買っていたものですが、その後チビチビと何らかに使っていたので実際こちらのブラウスを作るにあたっては足りなくなり、後ろ身頃のレースは4cm幅のものとなりました。
ぐるりと裾を取り巻くレースは調達していなかったし、JKのだったので、やめときました。
夏ガール・・・・・『ブラウス&ショートパンツ』_c0150564_14143742.jpgそれと、このブラウスの布、どっかで見たことありません?
以前ロングシャツを作ったCHECK&STRIPEさんのみずたま刺しゅうのダブルワッシャーがとても気に入ったのですが、C&Sさんではそう簡単には入手できず、あちこち探したらfilerさんで、同じような布を発見!!!
もう鼻穴膨らませて頼んだのですが、、、届いてみたら何かが違う。。。
水玉の大きさが違っていました~~~。
レースも中途半端、布も思っていたものじゃなかったにせよ、完成してみるとわりといい感じにできました。
ショートパンツも横のポケットがついているだけでウェストゴムだし、サクサクと作ることができました。
この暑い夏を乗り越えるため自分用のアイテムになるかもしれないと思って、完成後自分でソーっとはいてみました。
しかし、パンツは丈が短か過ぎたので、自分用だったらもう10㎝は欲しいかも?










夏ガール・・・・・『ブラウス&ショートパンツ』_c0150564_14275837.jpg
これで、夏ガールの完成です。
しかし、試着したご本人曰く
「かわいいけど、後ろが結構開いてる~。私、露出狂だと思われたくないんだよね!」

ろ、露出狂???
そんな言葉が出てくるとはかーさん思いもよらなかった。。。
下がTシャツだったら別にいいじゃん!ということで、問題解決しましたが(早っ)背中がちびっと出るくらいで露出狂なのか~と、変なところに感動している私でありました。
by suisui53 | 2011-07-25 14:43 | ソーイング