人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りは最後まで・・・・・『タックノースリーブブラウス』

JKの携帯の調子がずっと悪かったので先日いっしょにドコモへ行きました。
使用しているのはJK本人なので、不具合なことについての説明はもちろん本人がしないことには始まりません。
私は基本的には暇だったので、「お試し下さい」と手渡されていたデモ用のスマホで遊んでいました。
それでもやはり要所要所では親の承諾などがあり、時折ドコモの人に確認のため話しかけられ、ちょっと上の空での受け答えをしていたら、、、
あとでJKに
「ママってば、態度悪っ。ヤクザみたい!」
と、怒られました。。。
そんなに態度悪いわけでもなく、ちょっと話し聞いてなかっただけなのに~。
それに若い兄ちゃんだったから、軽く受け答えしていただけなのに~。
女子高生は変なところに厳しいのでありました。

昼ごパン: ポンデケージョ
お気に入りは最後まで・・・・・『タックノースリーブブラウス』_c0150564_1474119.jpg
昨日も今日も三時間授業でお弁当がいらないとのことでした。(なのに、昨日は学校へ行ってから気が付いたようで弁当作らされたし)
よって、JKのお昼用に大好きなポンデケージョを焼きました。
これはもともとミックス粉なので、あとは卵と水とサラダ油と粉チーズを入れて丸めて焼くだけなので、発酵いらずで超お手軽~。
もっちりもちもちとしていて、お餅が大好きなJKにはたまらないらしいです。
で、朝ごパンは、前日の残りの胡桃レーズンカンパーニュと冷凍保存しておいたミルキーパンを食べました。

この前ギャザースカートを作った CHECK&STRIPEさんの綿麻ボイルfairy flowerの布がちょっぴり残っていました。
爽やかなこの布がとても気に入っていたので最後まできっちり形にしたいという思いがあり、いろいろ考えた結果、毎年1枚は作っているこれまたお気に入りのタックノースリーブブラウスがぴったりだというイメージがわきましたが、いかんせん布が足りず、、、
でも、これで作ったら2タックパンツとの相性もよさそうだし、諦めきれなかったのでケチケチ裁断のスペックを結集させてなんとかパターンを切り出しました。
お気に入りは最後まで・・・・・『タックノースリーブブラウス』_c0150564_14275666.jpg
パターン: クルール (タックノースリーブブラウス)←4枚目ぐらい?
使用生地: CHECK&STRIPE (綿麻ボイルfairy flower)
後ろ身頃の見返し部分がパターン通りにはとれずにかなり細くなってしまいましたが、ボタンを小さいのに変え、たくさんつけて対処しました。
お気に入りは最後まで・・・・・『タックノースリーブブラウス』_c0150564_14342993.jpg
襟ぐりと袖ぐりもちょっと変え、リボンは全くとることができなかったので、他の白い布で作りました。
リボンの位置を横から正面に持ってきたのですが、白いリボンにしたせいで、ちょっと浮いちゃってます。(共布にしたかった~)
もう少し薄地の白い布だったらまだよかったかもしれないので、あとでリボンだけ替えたいな~と思っています。
それでもお気に入りの布でお気に入りのブラウスができたので、よかったです。




お気に入りは最後まで・・・・・『タックノースリーブブラウス』_c0150564_14362144.jpg
あくまでも2タックパンツにあわせるつもりで作ったブラウスですが、ふと思い出して試しに同じ布で作っていたスカートを合わせてみました。
よって、こちらは勘違いから生まれたセットアップではございません。
クルールさんの真似をちょっとしてみたのですが、こちらも偶然の産物?結構イケテルような気がします。
by suisui53 | 2011-07-21 14:51 | ソーイング