人気ブログランキング | 話題のタグを見る

取り急ぎ・・・・・『ギャザースカート②』

今日からJKの学校の文化祭です。
1年のときも2年のときも
「来年の文化祭までに彼氏作るぞ~」
と意気込んでおりましたが、意気込みだけで終わり、ラストの文化祭をむかえてしまいました。
彼氏がいないと文化祭の盛り上がりも半減?半減以下??らしいです。

朝ごパン: フレンチトースト
取り急ぎ・・・・・『ギャザースカート②』_c0150564_13442758.jpg
昨日のクープトーストの残りでフレンチトーストを作りました。
フレンチトーストはバゲットじゃなきゃ!というこだわりもあったのですが、こちらもつまらないこだわりなので、やめました。
昨日は私のランチ用のベーグルを作ったのですが、暑くて発酵が早く、どうしても過発酵気味の今日この頃なのでイーストを減らしてみたら、今度はなかなか発酵してくれずに困りました。。。
都合よくはいかないようです。

文化祭!ということで・・・
取り急ぎ・・・・・『ギャザースカート②』_c0150564_13481064.jpg
最初の予定では金曜日はお弁当持参と言っていたのですが、予定が変わったようです。
私的にはラッキー!でしたが、業務連絡していなかったしので、いちおうオヤジには登場してもらいました。
ご本人、ちょっとエマニエル夫人気取り?のようです。
来週も火曜日は学校が休みなので、お弁当なしとなります!!!

文化祭でのクラス発表でダンスを踊ることになっているJK。
先週ロック始末をさせられたブルーのオーガンジーの布は、踊る際に振り回すための小道具だったようで、衣装は、白T(←おっと、こちらはクラスでまとめ買いしたお安いもの)に白のスカート。
いちおうかなり前に白のローン地で作ったポルカさんの『かんたんすっきりギャザースカート』 があったので、それで済ませる予定でしたが、先日作った私のギャザースカートを「いいな、いいな」としつこく言っていたことだし、丁度温存しておいた白い布もあったので、取り急ぎ作ることにしました。
取り急ぎ・・・・・『ギャザースカート②』_c0150564_13575198.jpg
パターン: パターンレーベル (ギャザースカート)
仕様生地: はなはっか (インディアンパッチワーク シャンドライ)←現在もセール中
私はこの布を去年の夏に買っていました。
果たしてセールだったかは覚えがありませんが、、、それはよいとして(いえ、ちょいと気になる)
ロックいらずが売りのパタレさんのギャザースカート、ロックミシンを使わないからこその丁寧仕上げ~。
よって、今回は取り急ぎだったので(いちおうそんな理由にしておこう)ロックを使って作りました。
ギャザースカートなのにご丁寧にもついていたポケットも取り急ぎだったので(やっぱりそんな理由)省略しました。
裏地は???これだけはつけときました。
ということで、ダーッと仕上げたので、なんとか間に合いました。
JKの彼氏は間に合わなかったんですけどね~。
by suisui53 | 2011-07-15 14:10 | ソーイング