人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダンナの誕生日

昨日一日中と今日の朝方まで雨がザーザー降っていました。
朝起きたときも結構降っていて大雨警報が出されていたので、
大雨による被害→電車が止まる→休校となる→お弁当いらない!
という方程式を思い浮かべていたのですが、そんな方程式は全く役に立たず(注:センターでも多分出題されない)、もちろん学校も休校となることもなく、お弁当もしっかり持参なのでありました。
ダンナの誕生日_c0150564_14301872.jpgそんな私の心の葛藤をそのまま描いた?
『てるてる坊主』弁当。
休校になったらお弁当いらないし、
その連絡はいつ頃来るんだろう?
メールで連絡来るのかな?
などと一人で勝手に思いながら作ったので、ノロノロモタモタして作ってしまいました。


朝ごパン: ピタ   シナモンロール   ライ麦のカンパーニュ
ダンナの誕生日_c0150564_145130.jpg
土曜の朝は、久しぶりのピタサンド。
いつもより小ぶりに作ったので、3種類(ツナオニオン・卵レタス・ハムチーズれんこん)の具を入れて楽しみました。
日曜日は、シナモンロール。
シナモンロールといえば、『かもめ食堂』→小林聡美さん→オシドリ夫婦→まさかの離婚!
そんな方程式が(これもセンターには多分出題されません)、、、
朝日新聞での三谷幸喜氏のエッセイをいつも楽しみ読んでいて、プライベート的なお話しがいつも微笑ましかったので、本当にびっくりしました。
ま、それは置いといて、今朝は2週間ぶりのライ麦のカンパーニュ!
やっぱり、おいしい~!(そう思っているのは、たぶん私だけ)

おやつ: バナナシフォン
ダンナの誕生日_c0150564_1412421.jpg
丁度熟したバナナあり、卵白を冷凍したものあり、あと少しで終わるチョコ味のホイップクリームあり!と『プリンセストヨトミ』の堤さん・綾瀬はるかちゃん・岡田くんばりの役者が揃ったので(なんの関係が?)迷わずバナナシフォンを作りました。
久しぶりのシフォンは、やっぱりおいしいのでありました。
でも、宣伝のためやたらバライエティ番組に出まくっていた三人の役者さん↑は皆好きだしおもしろかったけど、映画は多分観に行かないだろうと思われます。。。(失敬!)

チョコブラウニーは、昨日ダンナの誕生日だったので、バースデーケーキとして作ったものです。
手抜き?(やや正解)愛が足りない??(否定できない)だからブラウニーにした!っていうわけでもなく、ダンナがチョコブラウニーが大好きだからなんです。
よって、うちのバレンタインの時の義理本命チョコもいつもブラウニーを作り、バースデーケーキもまたブラウニーを作ることがお決まりのパターンとなっています。
ダンナのバースデーの数日後にJKのバースデーもやってくるので、そっちに全力を注いでいるらしいとの噂もありますが。。。

ちなみにダンナへの誕プレは・・・・・
以前 「電子辞書がほしい~」
などと言っていたので、
『電子辞書を勝手に買ってもよくってよ!券』
にでもしようかと思ったのですが(こういう機器関係のものは結構こだわりがあるので、本人に選ばせた方が間違いがない)
その券を手書きで作る前に(→『肩たたき券』みたいな極めてベタな券)再度確認してみたら、
「今はそれほど欲しくない!」とのことでした。
そんなぁ~~~
せっかくこれで頭を悩まさずに済んだと思ったのにぃ。
結局激しく雨が降りしきる昨日の夕方にJKと一緒に出かけ、迷いに迷った挙句、ダンナが大好きなアウトドアブランドの超軽量ウィンドブレーカーにしたのでありました。
最近山ガールや山ボーイのファッションも流行っているようですが、いかんせんうちのダンナは正真正銘のおっさんなので、こちらのウィンドブレーカーを着たところで、映画『岳』の三歩さんを演じる小栗旬くんになるわけもないのでありました。
by suisui53 | 2011-05-30 15:17 | クッキング