人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カーゴ&カーキ・・・・・『裾ファスナー切り替えカーゴパンツ』

高校総体地区予選が金・土・日とあったので(どの部活も)本日は学校がお休み。
部活もこれにて引退となり、JKは清清しい朝を迎えたようです。(→朝部もないし、これから毎日早く帰宅できることが嬉しいらしい)
私も同じく清清しい朝を迎えました。(→今朝はお弁当なかったし、明日からも30分は寝坊できるので)
しかし、もともとおうち大好き女のJKなので、干物女力UP!となりそうな???

朝ごパン: ウィンナー・チーズ入りねじりパン   ライ麦のカンパーニュ
カーゴ&カーキ・・・・・『裾ファスナー切り替えカーゴパンツ』_c0150564_1326179.jpg
本ではサラミとチーズのねじりパンなのですが、サラミを買うことは無いので、替わりにハムを!と思ったら、ハムはまさかの在庫切れ。(こちらはなるべく切らさないようにしている)
仕方が無いので、ウィンナーを刻んで入れました。

おやつ: パンプティング
カーゴ&カーキ・・・・・『裾ファスナー切り替えカーゴパンツ』_c0150564_13314173.jpg
先日カラッカラに焼いて石と化したブールが一つ余っていたので、パンプティングにしました。
プリン液がちょっとたりなかったかも?
カラメルソースはやめて、食べるときにメープルシロップをかけていただきました。

いちおう先週の金曜日で肩の怪我は完治となりましたが、ずーっと治らない病気を持っています。
え?まさかっ???
それは、、、
指先震え症です。
東に素敵なパターンがあるとみれば指先が震え、西に素敵な布があるとみるばまた指先が震えてしまうのです。
同じ病をかかえている人が私の周りには多数いるようなのですが。(はい、そこのあなたですよ!キョロキョロしないっ!!)
そして、一番発作がひどくなるのが『カーゴ』『カーキ』というキーワードを見たときなんです。
よって、クルールさんのまさかの4月の2度目の新着にまんまとしてやられました。
カーゴ&カーキ・・・・・『裾ファスナー切り替えカーゴパンツ』_c0150564_13415490.jpg
パターン: クルール (裾ファスナー切り替えカーゴパンツ)
使用生地: クルール (ヴィンテージウォッシュサテンストレッチカーキ)
布は、すでにカーキのコレクションがあったので、今回は在庫で済ませました。
カーゴパンツは、過去に
イージーカーゴ
切り替えカーゴ
スリムカーゴ
おまけにカーゴスカート(いずれもクルールさん)
を作っています。
ライン的にはスリムカーゴが一番気に入っているものの、後ろの縦の切り替えラインがちょっとおばさんっぽいような気がしていました。
今回のカーゴは、ライン的にもスリムだし、デザイン的にも問題なさそう???と思ってすぐに飛びつきました。(発症しました)
カーゴ&カーキ・・・・・『裾ファスナー切り替えカーゴパンツ』_c0150564_1349115.jpg
しかし、届いてみて気がついたのですが、パーツが18個!(←注文するときにチェックしましょう)
しかも最近簡単ソーイングばかりで、パンツなんてとんとご無沙汰してるし。
大丈夫か私?!と思いつつも覚悟を決め作業に取り掛かりました。
カーゴパンツって好きなんだけど、これでもか、これでもかというポケット付けにうんざりしてしまうんですよね~(そうじゃなきゃカーゴパンツじゃないし)
そうかと言って、玉縁ポケットも苦手ですが。。。
しかも今回ご丁寧に?裾にファスナーまでついてるし。
昭和の体型を維持している私にはクルールさんのパンツ7号サイズでも裾が長く、ロールアップしてはくか、デフォルトよりも5㎝はカットして作らないと松の廊下状態になってしまうんです。(裾が長すぎってこと)
ファスナーがつくってことはロールアップはできないわけで、さりとてデフォのまま作ったら絶対長すぎる!ってことで、仕方が無いので3㎝カットして作りました。(2㎝ほど見栄をはってみました)
カーゴ&カーキ・・・・・『裾ファスナー切り替えカーゴパンツ』_c0150564_13585245.jpgウェストベルト部分が普通の作り方と違っていて、以前にも作ったことはあるのですが、なんとなくこれも厄介でした。
そして、完成して試着してみたら、、、
ス、ス、スリム~。。。(えっ、太った???)
腰周りはゆとりがありますが、膝から下がぴったり。
どちらかというとレギパンのイメージ。
ふくらはぎに立派な子持ちシシャモを持っている私には、ぴっちぴちでした。
それでも、今まで作った中では一番かっこいいかも?




カーゴ&カーキ・・・・・『裾ファスナー切り替えカーゴパンツ』_c0150564_146511.jpg
こういうハード系にはトップスは甘めのラブリーなものを合わせるのが好きです。

でもって、余談ではありますが、ファスナーはあくまでも飾り?
ジャージのファスナーを開けてはくことがあるけど、それとは違うよね?

・・・・・。(←by クルールさん)
by suisui53 | 2011-05-16 14:16 | ソーイング