人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見通しの甘さ・・・・・『タートル2枚』

先週から学校が始まりましたが先週は慣らし運転という感じでした。
しかし、今週からは朝部あり、夕方ももちろん部活あり、そして帰宅も遅くなり、がっつりといくので、朝寝坊しないように頑張らないと。。。

朝ごパン: イングリッシュマフィン   チョコクリームパン&ウィンナーチーズパン
ライ麦のカンパーニュ
見通しの甘さ・・・・・『タートル2枚』_c0150564_1346013.jpg
3日分です。
前回のマフィンは焼くときに上に天板を乗せるのを忘れてしまったせいで、きっかりイングリッシュマフィンの形にはなりませんでした。
今度はちゃんと気をつけてやったので、なんとかリベンジを果たしました。
ガナッシュチョコとカスタードクリームを混ぜてチョコクリームを作ったのですが、滑らかに混じり合ってくれず、ぼそぼそしたチョコクリームになってしまいました。
せっかくコロネするつもりだったのに、クリームがそんな具合だったので断念してクリームパンもどきにしました。

おやつ: チョコバナナタルト
見通しの甘さ・・・・・『タートル2枚』_c0150564_13534391.jpg
タルト生地とアーモンドクリームの残りがあったので(イチゴタルトを作った分)それを焼き、そこにバナナを入れ、ガナッシュを流し込んだチョコバナナタルトを作りました。
濃厚ではありますが、富沢商店で買ったガトーショコラがおいしいので、くどさはないです、、、と言いつつ、私は一切れで充分でした。
JKは、毎日一切れずつ、嬉しそうに食べ続けています。

見通しの甘さ・・・・・『タートル2枚』_c0150564_144572.jpg『ミッフィ-ちゃん』弁当。

入学シーズンということもあり、新一年生をイメージしてみました。
って、名札をつけただけですが。。。。
オヤジも名札がついてます・・・って、裸に名札だけっ???


自分用のロングフーディを作ったときにフードの裏にクルールさんの持て余していたラメボーダーハイテンションニットを使いました。
『ハイテンション』と聞いただけで腰が引けていたのですが(ボーダー違いで間違って買っていたので)いざ扱ってみたら、ビヨ~ンとそんなに伸びることもなく、そして何よりも肌触りがよくて、まじまじと見てみるとすごーく素敵な生地でした。
この布でタートルを作るしかない!!!
と、俄然やる気を出してレイヤードタートルを裁断してみたものの、中途半端にフード分をとっていたので、袖1枚分がとれなーい。
そこで無念の製造中止。
クルールさんの再販をひたすら待っていました。
そしてようやく再販開始となり、喜び勇んで追加注文したのですが・・・・・
もともとへたれ(チキンともいう)の超セコセコ女ゆえ、何も考えず?いえいえケチって50cmで注文してしまったので、いざ届いて型紙をあててみたら、長さが足りないじゃあーりませんか!(冷静に考えてみれば50cmじゃ短すぎだった)
ガーン!!!これでは、やっぱりタートルが作れない。
『ハイテンション』と聞いただけで、「無理無理、絶対無理!」などと毛嫌いしていたバチが当たったのか?それとも何か巨大な力に操られているのか??(全くどちらでもなく、ただ見通しが甘かっただけ)
気を取り直して、、、再々追加注文したのでありました。。。
見通しの甘さ・・・・・『タートル2枚』_c0150564_14231831.jpg
パターン: 左→クルール (レイヤードタートルネック) 9号
       右→aviver (タートルネックギャザーTシャツ) Sサイズ
使用生地: クルール (ラメボーダーハイテンションニット)
再々追加注文したのでまたさらに微妙に余り、だったら今お気に入りのクシュクシュのタートルネックギャザーTシャツを作っちゃおう!と張り切って裁断したら、、、とれそうでとれなーい。
またしても見通しの甘い女!
見通しの甘さ・・・・・『タートル2枚』_c0150564_14284915.jpgえっ、再々々注文???
いくら無駄買いで経済を回していく使命があるにせよ(?)無駄すぎる~。
ってことで、考えた挙句の苦肉の策として
後ろ身頃を半分ずつで裁ち、それをはぎ合わせて1枚とすることで何とか残っている分で間に合わせることができました。(後ろファスナーとかの洋服だってあることだし←ちょっと強引?)
これで同じモノの4度目の注文は回避できたのでありました。




見通しの甘さ・・・・・『タートル2枚』_c0150564_1434087.jpg
やっぱりくしゅくしゅがかわいい~。
結局似たようなものを2枚作ってしまいました。
レイヤードタートルネックは9号で作ったことだし、仕方がないのでJKに譲ってあげることにしよう!
これにて一件落着!!!
by suisui53 | 2011-04-11 14:48 | ソーイング