人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これだーっ!

これだーっ!_c0150564_18113821.jpgラジオで 「絶対欠かせないものは『かっぱえびせん!』なんです。だからうちにはいつも常備してます」と誰かが力強く答えていました。
それを聞いてフーン、そうなんだーと思っているうちに、
やめられない、とまらない♪かっぱえびせん
というCMソングが頭の中で流れ出し、かっぱえびせんが無性に食べたくなりました。
でも、一袋買ってくるとやっぱりやめられない、とまらない状態に陥り、絶対危険だーと思い、そうだ小さいサイズのがあったはずだ!と、思って買ってきたのが、『1才からのかっぱえびせん』
小さいのが4個ついているから、これなら大丈夫!これなら一袋食べきっても大丈夫!!
と思って食べてみたら、これって、赤ちゃん用で塩分45%カットのノンオイルなんですね~。
味が、味が、、、ほとんどないっ!
よって、あまり美味しいとは言えず、
やめられる、とめられる!かっぱえびせん
でも、ますます普通のかっぱえびせんが食べたくなりまして、やっとミニサイズのをみつけ買ってきました。
食べたら、やっぱり、こ、これだー!この味!!!
ミニサイズだし一気にいっちゃう?とも思いましたが、夕飯前だし、大人だし、ぐっとがまんしてしまったのでありました。
でも、そんなときに限って、しけないようにするための保存クリップがなかなか見当たらなくて、焦りました。(だって、早いとこしまわないとやっぱり食べてしまいそうだったから)

朝ごパン: ホットサンド
これだーっ!_c0150564_17521855.jpg
冷凍ストックしておいた食パンたちを一掃しました。
久しぶりのホットサンドだったので、あんバターとハムチーズの定番の具となりました。
せっかく作ってもなかなか起きて来ない人たちが、、、
私だけホットサンドを食べましたが、約二名は、すっかり冷めたものを食べてました。。。

おやつ: ロールケーキ
これだーっ!_c0150564_17563390.jpg
節分は終わったのですが、つい先日まで恵方巻きに便乗した恵方ロールなどが世にはびこっていたこともあり、私の頭の中はすっかりロールケーキになっていました。
よって、迷わずロールケーキを作りました。
バナナがあったので、バナナを入れよう!バナナを入れるんだったらココア味のにしよう!!と心に決めていました。
稲田多佳子さんのシフォンの要領で作るロールケーキの生地が一番好みなので、そのレシピをココアバージョンにちょっとかえて生地を作りました。
クリームはどうしようか?生クリームだけのシンプルなのにするべきか??などと考えているうちにココア生地だし、いっそティラミス風にしようかな?と思いつきました。
そして、ココア生地に濃い目のコーヒーシロップをぬっておき、いつもの簡単ティラミスのクリームチーズと生クリームを合わせたクリームを巻き込むつもりでいたのですが、そこに先週のホワイトチョコチーズのパイのホワイトチョコチーズクリームがもっと合うんじゃないかな?と思い付きました。(ホワイトチョコも余っていることだし)
その結果、こ、これだー!という美味しいティラミス風のロールケーキが完成しました。
パイだとくどかったホワイトチョコチーズもココア生地とだと相性バッチリ!!!
ちょっとこれ、これから我が家のロールケーキの定番となるかも~。
by suisui53 | 2011-02-05 18:28 | クッキング