人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続けて

昨日はいつもより気温も3度くらい上がり、小春日和のいい天気でした。
でも・・・
だからといって窓をずーっと開け放すのはやめて~
(社長はタバコを吸うために一応気を使って窓を開け、だけど太っているので体感温度が私とは違うせいかそこからの気づかいがなくなるらしい)

朝ごパン: ベーコンオニオンロール
続けて_c0150564_1348566.jpg
トッピングの細切りチーズがトーストするとカリカリになって、とてもよいアクセントになります。
ちょっとトーストしすぎて焦げてますが、、、
もちろんコーンポタージュと一緒にいただきました。

おやつ: マーラーカオ
続けて_c0150564_13493735.jpg
『第一パンのマーラーカオ』の味を追求すべく(だってなかなか手に入らないんだもん)前回に続けて、レシピをちょっといじって作りました。
前回の生クリーム20ccをエバミルク20ccに替えてみました。
結果、、、前回よりも食感が近くなったような?変わらないような??
どっちだっ???
だって、久しく本家本元のマーラーカオ食べてないから、食感も味も確かなものがわからなくなってしまったんです。
これはこれでとてもおいしいんですけど。。。
え?昨日マフィンもたくさん作ったはずなのに、もう食べちゃったのって?
いえいえ、昨日は2個消費し、本日JKがお友達に持っていったんです。
そーんな大食い一家じゃないですよ~(そこそこ大食い一家かも?)

続けて_c0150564_13584132.jpgおじゃる丸に出てくる子鬼トリオの一人
『キスケ』弁当。
そして、もしかして後ろにいるのは、、、
オヤジじゃなくて、おやじゃる丸?(←く、く、苦しい~)

今日のお弁当の一押しは、
『豚薄切り肉を丸めて作ったミートボール』
作り方は・・・
薄切り肉を丸い形に整え、片栗粉をまぶしておき、それを油をひいたフライパンで焼きます。
ほぼ回りがしっかり焼けたらしょう油・酒・みりん(好みでケチャップもあり)を入れ、からめて完成!
ひき肉で作るミートボールより下ごしらえは簡単だけど、中まで火が通るのに少し時間かかったかも?



おとといは高校時代の友人からサプライズが届き、昨日は中学時代の友人から電話がありました。
続けざまになんという偶然なんでしょう???
こちらの友人とは中1のときだけ同じクラス、そして部活でいっしょだったわけですが、高校は全然違うところだったのでしばらくは文通していましたが(流行ってましたよね!?)ずーっと会うこともなくご無沙汰していました。
2年前の同窓会でやっと何十年ぶりに会ったもののクラスが違ったので宴席も遠く、ろくに話ができず
「あとでメアド教えてね!」と言われていたのに、クラス毎の2次会会場が全く違うところへ移動したため結局それっきりとなってしまいました。
中途半端な形で別れたせいか、すごーく気になっていて、彼女も同じように気になっていたらしいです。
そして、やっと私の現在の電話番号を調べ、連絡をしてきてくれました。
そしてやっと2年越しでめでたくメル友となりました。
彼女は、まだ独身で、美容師さんとしてずーっと働いてきたのに去年辞め、な、な、なんと永年の夢だった雑貨屋さんを地元で12月にオープンさせたのだとか。
もう、びっくり~です。
田舎だし、こんな不景気な世の中なので状況はかなり厳しいらしいですが、夢に向かって踏み出したのだから、ぜひぜひ頑張って欲しいものです。
そして、お盆に帰省したときの楽しみができました。。。
by suisui53 | 2011-02-02 14:32 | クッキング