人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご褒美

ご褒美_c0150564_1340363.jpg昨日は、『三九郎』(地方によっては、どんどん焼きとかどんと焼きとか言います)という地区の行事がありました。
もちろん地区の役員をやっているので、参加する側ではなくて、ご奉仕させていただく側でした。
今年は 「豚汁を参加者全員に振舞いたい!」 と上のおじさんたちが思いつきで言い出したので、女性陣は仕方なく200人分ぐらいの豚汁を作ることになりました。
誰もそんな大量に豚汁を作ったことがなかったのでどうなることやらと思いましたが、大好評だったので、良かったです。
それにしても、朝から3時過ぎまでずーっと地区のお仕事をしていたので、せっかくのお休みが奉仕活動で終わってしまいました。。。

朝ごパン: 胡桃とクリームチーズのクッキーパン   ロールパン
ご褒美_c0150564_11435221.jpg
門間みかさんの『ほんのりしあわせ。おうちパン』という本は、私にとってのパンのバイブルともいえるものです。
ちょっと面倒くさそうなパン以外はほとんど作り、そのほとんどが我が家の定番となっています。
そんな中でまだ作っていなかったパンに初チャレンジしました。(ただ単にクッキー生地分の卵が余っていたから)
いつもよりちょっとパター多めのリッチ生地に胡桃を混ぜて捏ね、角切りにしたクリームチーズを入れ、クッキー生地を上に絞り出して焼き上げます。
難しくはないけど、工程が多いし、味もどうなんだろう?ちょっとした偏見があり、今までスルーしていたレシピです。
小面倒な工程を頑張ってクリアし、それが焼き上がって食べてみると、、、、、
「おいしー、おいすぃ~、おいしゅうございます」の三段感動?!
胡桃のこりこりした食感とクリームチーズの酸味とクッキーの甘さがなんとも絶妙なバランスで、めっちゃおいしいのです。
今まで何で作らなかったんだろう???(だからっ、面倒だったからでしょ?)
もう今年一番のヒット商品、東の横綱に決定!(え?今年はまだ始まったばっかですが、決定しちゃっていいんですか?)
ロールパンも同じ本のレシピで、ホシノ酵母を使ったものですが、こちらも初めて作ったときにはおいしくてものすごーく感動したパンです。
私の好きなパンのベスト3に入っています。(他の二つは何って?→ヒ・ミ・ツ!→本当は絞りきれていないらしい)
今回のKCC(胡桃・クリームチーズ・クッキー生地)パンもいきなり上位にランクイン!

ご褒美_c0150564_1245483.jpg朝ごパン: ライ麦のカンパーニュ
本日は月曜日じゃないけど、週始めだし、今年になってから一度も食べていなかったので私にとっては待望のカンパーニュ!
でもすごく寒かったせいか発酵してくれないったらありゃしない。
最終的には見切り発車で焼成してみたのですが、焼き上がったら、一部分だけがボーンと飛び出していました。
今年もライ麦カンパーニュには翻弄されそうです。


ご褒美_c0150564_128661.jpgでもって、とうとう本日から再び毎朝の重労働?のお弁当が始まりました。
本日は鏡開きということもあったので、まんまの『鏡餅』弁当です。
まだまだエンジンかからず、、、というところですが、少しずつやる気を腕を上げていきたいと思います。。。


ご褒美_c0150564_12125321.jpg去年の私も頑張った!と、勝手なる判断を下し(毎年言ってますが)そのご褒美として買ったもの~
クルールさんの 『ファーストスノーパールネックレス

誕生石がパールということもあり、パールって宝石の中で一番好きな石です。
さらにカジュアルな感じの淡水パールはとても好きなので、こちらのネックレスを初めて見たときから欲しかったのですが、自分で作れるのか?という不安もありがまんしていました。
でも、せっかくだから自分へのご褒美!と決意してとうとう買ってしまいました。
しかし、届いたのが年末近くなってからだったし、おまけに怪我もしてしまったので、そのまま放置されていたのですが、やっと重い腰をあげて作りました。
なにしろアクセサリーを自分で作るのは全く持って初めての事だったので、どうなることやら???と思ったのですが、なんとかネックレスらしきものは完成しました。
ご褒美_c0150564_13394265.jpg
ダンナに「変なもの切らないでよ!」と注意を受けながらニッパーやペンチを借りて(変なものって何だよ?)作業開始。
70個ぐらいの石を9ピンというものでひたすら繋いでいくのですが、最初は9ピンの丸め具合やら繋ぐところで加減がわからず戸惑いました。
でもやっていくうちに少しずつ慣れて90分ぐらいかけて全部を繋ぐことができました。
やっと完成~!
と思って、持ち上げたら、繋ぎの甘い部分がブチっと切れ、再度補修。
やれやれ~と思って首にかけようとしたら、またブチっと切れ、再々補修。
今度こそは、、、と思って軽くネックレスを引っ張ってみたらまた切れて・・・。
もう一度全部の繋ぎを点検し、何度も引っ張ったりくしゅくしゅに丸めてみたり、厳しい最終チェックをクリアしてやっと切れない状態になりました。(フーっ)
慣れない作業ですっかり肩もこり、目もしょぼしょぼになりました。
でも、完成したネックレスに自己満足~♪
今年はいろんな服に合わせて楽しみたいと思います。
by suisui53 | 2011-01-11 14:14 | トーキング