人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相性・・・・・『ケンボロ開きスカート』

しわーっす!
師走とコンチワーっスを混ぜた12月限定の挨拶です。
去年ぐらいだったからFM長野のとあるパーソナリティーさんが広めているものです(もしかしたら全国のあちこちでもすでにご周知かもしれませんが)

朝ごパン: フォカッチャ   ベーグル
相性・・・・・『ケンボロ開きスカート』_c0150564_13334816.jpg
昨日今日とダンナが出張で不在。
ならばダンナが嫌いで私とJKが好きなミネストローネを作ろう!と思ったので、それに合うパンといったらフォカッチャ。
ベーグルのストックもなくなっていたので、ベーグルも焼きたいし、、、でも時間が余りないし、、、ということで思いついたのが、同じパン生地でダンナのフォカッチャの分をドーナツ型に成形して茹でて焼いて同時進行でベーグルにしちゃいました。
一石二鳥?一挙両得??

おやつ: チョコポット
相性・・・・・『ケンボロ開きスカート』_c0150564_13431495.jpg
『100%ビタントニオBOOK』の中から作ってみたかったもの。
フィナンシェのような生地で焼いたココアドーナツにチョコを流し込んだものです。
チョコを流し込む前のプレーンなドーナツを味見してみましたが、確かにドーナツというよりもフィナンシェのような感じでした。

相性・・・・・『ケンボロ開きスカート』_c0150564_13461382.jpg
『バーバパパ・ママ』弁当。
モチーフ的には簡単なんですけど、まつげが細かいので鼻息荒いとうまくできないんですよね~。
でも今朝はJKも寝坊しなかったし、ダンナもいなかったから、鼻息はそこそこだったようで、なんとかつけることができました。

以前『ソーイングナチュリラ』本の中からスカートを作ったことがありましたが、記載されていたパターンがまさかの印刷ミスだったようで、まともにはけないスカートとなりました。(後日HP上での訂正がありました)
それからちょっとトラウマになっていたのですが、表紙のスカートがとても気に入ったので、作ってみました。
相性・・・・・『ケンボロ開きスカート』_c0150564_13551825.jpg
パターン: ソーイングナチュリラ vol.5 より (ケンボロ開きスカート)
使用生地: クルール (ウールタッチラウンドプリント ブルー)
        クルール (ビンテージストレッチツイルモーブブラウン)←ヨーク・ケンボロ
スカートはこの形を作りたいと心に決めていましたが、布をどうしよう?とちょっと迷っていたときに11月に頼んでおいたクルールさんの布が届きました。
開けてみるとその中にすごーくかわいい布が!(←何を頼んでいたのかすっかり忘れていた)
そしてこの布をひと目見た瞬間に「これだ!」と思ったわけで、、、妄想の中ではそれはそれは完璧なるスカートが完成していて、作る前からウキウキ気分。
このスカートはヨーク部分だけはパターンがありましたが、スカート部分とケンボロ部分は自分で書かなければなりません。
直線だし、そんなお手間もなんのその~♪
だって、かわいいスカートができるんだもんっ。
ヨークとケンボロの切り替え部分はどうしようか?
ハギレをごそごそするも丁度よい茶色がない。
先日ローマンワンピを作った魔性の女(ビンテージデシン)の残りがあり、色もあっていたけど、こちらは性格上(性質上・・・正しくは、私の技術上)に問題があるのでもう関わりたくないし。
そうそう、10月の注文で買っていたビンテージストレッチツイルモーブブラウンが、手付かずであるじゃないですかー!
ハギレを利用するつもりだったのに、新品からちょこちょことるのは勿体無いような気もしましたが、いいの、いいの、だって、素敵なスカートができるんだもんっ。
と、浮かれながら作業を始めて数分後。。。
一番最初の肝心要のケンボロ付け。
ケンボロをつけるためにスカート部分に切り込みを入れて、そこにケンボロなどのパーツを縫い付けていくのですが、ケンボロの幅は4cmだったのに、直線で切り開いた部分にそのまま付けたので下の部分(持ち出し?)と合わせてみるとツジツマが合ってない!
よーく考えてみれば(過去に作った短冊開きなどのやり方の記憶をたどってみた)4cm幅だったら切り込み部分2cm幅でカットしておかないとびったりとならないわけで、、、
本をよーく見たけど、そんなこと書いていないような???(もしかしたら私の勘違いかもしれませんが)
結局取り付けたケンボロをとり、切込みをやり直し、もう一度ケンボロをつけ、、、ここで一気にトーンダウン。
そして過去の苦い思い出が走馬灯のように頭をぐるぐるし、、、
「そうだ、そうだよ、私はソーイングナチュリラ本とはどうしても相性が悪いんだよっ」と、敗北宣言。
そこからは、またしてもやっつけ作業。(ついこの前もそんなことありませんでしたっけ、奥さん!?)
結構薄地なので、裏地もつけよっかな~と思っていたのもすかさず却下!!!
妄想の中で超完璧なる素敵なスカートは、せっかく完成しても幸薄いものとなってしまったのでありました。



相性・・・・・『ケンボロ開きスカート』_c0150564_14313064.jpg
コーデもなんかちぐはぐ。
どこかで、歯車が狂ってしまったのかもしれません。。。(どこよ?)
by suisui53 | 2010-12-09 14:49 | ソーイング