人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今どきのラジオ体操

朝ごパン: イギリス食パン
今どきのラジオ体操_c0150564_135384.jpg
JKが夏休み中はお弁当作りから解放されているもののお昼ごはんの用意は必要。
よって、前日の夕飯からリンクしてお昼ごはんのメニューになることも多く
麻婆茄子→麻婆茄子丼
とんかつ→カツ丼
パンも食パン系ならサンドイッチなどにしたり。
パンの残りでフレンチトーストにする予定でイギリス食パンを焼いたのですが、思ったよりパンが釜のびせず小さめに焼けたのもあり、フレンチトーストは急遽とりやめ。
JKの本日のランチは結局焼きうどんを作っておきました。
そして自分用にはちゃっかりそのイギリスパンでのサンドイッチにしましたけど。。。
お弁当よりは遥かに楽ですが、お昼の用意もちと面倒!
自分で勝手に冷蔵庫にあるもので作っとくれー!って、感じなんですが。(かなり無理)

おやつ: 黒糖プリッツェル
今どきのラジオ体操_c0150564_13211175.jpg
少し前に初めて作ってみて、ギンビスの『アスパラ』に似ているな~と思っていたので、より『アスパラ』に似せるため、黒ゴマを入れ、焼き時間も少し長くして前よりもカリカリになるようにしました。
その作戦がビンゴ!だったようで、いい感じに『マイアスパラ』が出来ました。

夏休みといえば、ラジオ体操♪
高校生には無縁なのでうちの大きな子供(JK)は全く関係ないのですが、うちの近くが集合場所ということもあり、朝早くからラジオ体操に出かけていく子供達を見かけます。
そしたら今日はラジオ体操終了後、花火セットの袋を手にした子供達の姿が。
えっ???
こちらでは、ラジオ体操最終日に地区の子供会のほうからご褒美が渡されることになっているんです。
まだ夏休み始まったばかりなのに(ちなみに確か7月29日から夏休みでした)、、、しかもラジオ体操始めたのは今週の月曜日からだったのに、、、
信州では夏休みが短いとはいえ、もう2週間以上は残っているはずなのに、ラジオ体操はもう終わりですかー???
自分も子供が小学生のころ地区の役員もやったのでわかってはいるのですが、結局は当番となる保護者が大変だからということでどんどん短くなっているようなのです。
土日もなし、お盆もなし!
それが今はお盆より前にもう終わり???早っ。
自分が子供のころは夏休み中、お盆だろうが土日だろうが毎日ラジオ体操やっていました。
だからお盆に親戚の家に泊まりに行ったりしたときなどは、そのよその地域でいとこ達といっしょにラジオ体操に出かけていき、いつもと違うはんこをついてもらうのが嬉しかったりしました。
旅行先ではさすがにラジオ体操の場所がわからず、カードに空欄ができるのがくやしかったり。
そんなことをふと思い出しました。
それに今の子たちって、ラジオ体操第2が出来ない子が多いんですよー。(ラジオ体操っていっても、ラジオじゃなくてCDなどで第1だけしかやらないことが多い)
私なんか、第2のほうが好きだったのに。
みなさんのところは、ラジオ体操やってますかー?
by suisui53 | 2010-08-06 13:50 | トーキング