人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏祭り

朝ごパン: ソフトフランスパン  あんぱん&ハムチーズパン  カンパーニュ
夏祭り_c0150564_1232956.jpg
3日分です。
ソフトフランスパンの具は、もちろん外しちゃいけないあんマーガリンとツナキャベツソテーをサンドしています。
日曜は残ったあんこであんぱん、そしてハムチーズパンを作りましたが、日曜はホットサンドにでもしよう~と思っていたことをきれいさっぱり忘れていました。
しかしながらホットサンドを作ったとした場合も具はあんマーガリンとハムチーズを考えていたので、大して変わらない?
冷凍保存の食パン系が消費されず、暑い中わざわざパンを作った私の体力の消費と電力の消費がなされたわけってこと。
カンパーニュは、必要以上に暑い部屋の中で作った生種酵母だったので大丈夫かな?と思いましたが、大丈夫のようでした。
元気すぎてまたまたすごい形となりました。

おやつ: ベイクドチーズケーキ   バニラサブレ
夏祭り_c0150564_12153184.jpg
栗原はるみさんの『失敗しないチーズケーキ』のレシピが基本ですが、そこへブルーベリージャムの残りとサワークリームとレモン汁は多めなど、さっぱりしそうな材料を入れてアレンジしました。
焼いたのでどっしりしてますが、味は酸味があってさっぱり系になりました。
少し前に一度作ってみてかなりお気に入りとなったバニラサブレをもう一度作ってみました。
やっぱりおいしいー。
我が家のお気に入りクッキー第一位となっていた抹茶クッキーを脅かす存在です。
お友達にもちょっとお裾分け~。

夏祭り_c0150564_12214938.jpg
暑くてダレダレ~のリラックマちゃんと親父です。
コリラックマとキイロイトリは夏バテのためお休みです。(単なる手抜き)
あー、水曜日まで頑張って作ればお弁当はしばらくお休み!
あと二日頑張れ私。

土曜日は地区の夏祭りがありました。
地区の役員をやっている私はもちろん主催者側。
地区の行事としても一番大変なイベントなので、準備から始まり当日ももちろんおおわらわで大変でしたが、天気も良く、大盛況のまま無事終了したので、ひと安心しました。
夏祭り_c0150564_12265532.jpg
私の担当部門は、綿あめとカキ氷。
去年は綿あめを作ったのですが、今年はカキ氷を作りました。
このうだるような暑さだったので、カキ氷の方が断然人気で、途中で氷が終了となってしまうほどでした。夏祭り_c0150564_12454515.jpg
シロップもいろいろな味を用意しましたが、やはり一番人気は『イチゴ』
意外と人気がなかったのが『レモン』で、全く人気がなかったのが『みぞれ』(透明なシロップ)でした。
コンデンスミルクも用意して、お好みでかけてもらいました。
そして、スタッフのみの裏メニューとして、みぞれシロップにあんこをのせ、ミルクをかけた『ミルク金時』
もちろんあんこはそのために私が作って持参し、こっそり作ってスタッフだけで食べました。(よって↑パンの具もあんこになったわけ)
それと、夏バテして当日お手伝いができなくなったお父さんの代わりにその息子さん(高1男子)が助っ人として来てくれたのですが(彼には綿あめ担当になってもらった)な、な、なんと、好青年のうえにイケメン君!
今年の七夕の願い事で、
『朝起きたら娘が息子となり、しかも岡田将生君になっていますように・・・』って思っていたから星が少しだけ願いを叶えてくれたのかなー?
(全くの誤解です)
by suisui53 | 2010-07-26 13:15 | トーキング