人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言われてみたかった

朝ごパン: スクエアブレッド
昼用パン: ライベーグル
言われてみたかった_c0150564_121395.jpg
ホシノ酵母の扱いがちょっと難しくなってきたので、私のランチ用ベーグルをいつものホシノを使ったレシピではなく、ドライイーストで作るタイプのにしました。
以前はこのレシピ(『ニューヨークスタイルの人気のパン』の本より)でばかりベーグルを焼いていたのですが、かなり久しぶりです。
私は穴がキュっと締まったほうが好きなのに~すっかりしっかり穴が開いている~。
これじゃ、クリームチーズ×ラズベリージャムが塗りにくいし、絶対こぼれちゃう!(やっぱりポタポタこぼしながら本日いただきました)
で、ベーグルを焼いたので、再度パンを焼くのも面倒だし、、、ということで、寝る前にフープロで生地をガーッとまとめ冷蔵庫で保存し、朝いちで発酵させそのまま焼成する稲田多佳子さんのレシピのパンを作りました。
よって、今朝は珍しく焼きたてのパン!(基本的には前の日の夜に焼いています)
シンプルなパンなんですが、粉の甘味がじわ~っと噛みしめることができるので、私もJKもこのパンが大好きなんです。
やっぱり今朝もおいしかった♪

おやつ: バナナケーキ
言われてみたかった_c0150564_12245327.jpg
我が家では週末の朝食にバナナヨーグルトをデザートで食べることが多いのですが、時々微妙にバナナが余ることがあります。
今回も1本だけ余っていて、後で、、、と思っているうちにどんどん熟熟になっていっていたので、救済の手を差し伸べなければヤツはだめになってしまう!ということで、慌ててこれもフープロでガーッと混ぜて焼けばいいだけのレシピで作りました。
しかも型もパンで使った同じ型に入れたし、、、フープロもスクエア型もパンに使って洗っておいておいたのが目についたので、再利用。
これぞリサイクルシステム!・・・とは、ちと違う。

温めているネタはあれど、それを形にするのは結構大変だし、、、他にはなにも思い浮かばなーい!!!
昨日の夜に
「明日のお弁当のキャラ思いつかない!」と、JKに言ったら
「うーん、ケアベアとかっ」とのご意見。
「えー、やだなー」と軽く拒否しておきながら
言われてみたかった_c0150564_12342531.jpg

結局『ケアベア弁当』にしている私。
すななれ会のメンバーですから。(ドラマ『素直になれなくて』→「めんどくさっ」と言いつつも結末が気になるので結局見続けている)

昨日アイロンがけをしている途中でちょっとTVに見入ったら、アイロンから手が離れ、アイロンが私の足に落ちて来ました。(正座の姿勢ゆえ、太腿のあたり)
「うわっ、アチチ~、ふー危ない、危ない」
などといつもの調子で言っていたら
「もう、やめて!そういう危ないことはやめて!!危なっかしくて、ほっとけない」とJK。
どうも蜂刺され事件から強くそう思うようになったらしいのですが。
それにしても、、、
今の言葉 Play back Play back ♪
「危なっかしくて、ほっとけない」
いや~ん、こんな台詞、福山とか大沢たかおに言われちゃった日にゃ~
(ここでしばしの妄想タイムを下さい。。。)
・・・・・。
現実は、
買ってきた箱入りのPCが重くてダンナは廊下を引きずりながら運んでいたのを、車から降ろして玄関先まで持って運んだのはこの私!
家の中で変な虫などが発生すると捕獲するのもこの私!
プールや海に子供と行っても、パラソルで待機しているのがダンナで(理由→日に焼けたくない)一生懸命付き合って泳いでいるのがこの私!
いつも男前なんですっ。
だから私を知る人は、放って置いても全然大丈夫な人!とか、
サバイバルゲームで最後まで生き延びる人!!とか、
そんなイメージなんです。
「危なっかしくて、ほっとけないよ!」なんて、間違っても決して言われることはないんです。(きっとダンナは口がさけても言えない)
それが、まさか娘に言われるとは、、、
あ、でもちょっとニュアンスが違う?!(危なっかしいとかじゃなくて、危険人物のたぐい?)
あー、娘が息子で、しかも山本裕典くんとか岡田将生くんなんかだったりして(妄想、妄想。。。)同じことを言ってくれたらなー。(←おいっ!!!)
by suisui53 | 2010-06-16 13:45 | クッキング