人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上から下・・・・・『ロングパーカー』

朝ごパン: 黒糖ブレッド
上から下・・・・・『ロングパーカー』_c0150564_13333251.jpg
そろそろほんのり甘いふわふわなパンがたべたくなったので、黒糖ブレッドを焼きました。
焼きあがりもほのか~に甘いにおいが漂って、たまりませーん。
しかし焼きあがったのは、昨夜の22時少し前、、、甘い誘惑に負けないように耐えました。(毎夜、そんなバトルが密かに行われているのである)

懐かしのサンリオキャラシリーズ。
『PATTY&JIMMY』を登場させといて、『キキ・ララ』を登場させないのも不義理(誰に?)かなーと思いましたので、作ってみました。
上から下・・・・・『ロングパーカー』_c0150564_13393259.jpg
一般的には、キキの髪は水色でララがピンクなので困ってしまいましたが、リサーチしたらこの髪色のバージョンもあったので、こちらで作りました。
学生の頃、最初は色のはっきりした(赤×紺とか赤×緑)『PATTY&JIMMY』が断然好きだったので、淡い色合いの『キキ・ララ』なんて、はっきりしないヤツ~、ファンシーすぎる~と敬遠していました。
それがある日突然パステル気分な私♪になって『キキ・ララ』に寝返ったこともあります。
今となってはどっちでもいいからそんな頃の自分に戻りたい。。。

JKの誕生日のお祝いにでも間に合わせてあげようかと思っていたものが、今ごろやっと完成しました。
上から下・・・・・『ロングパーカー』_c0150564_13481440.jpg
パターン: クルール (ロングパーカー)
使用生地: クルール (ラメ裏毛ニット×ニットリブ グレー杢)
              (ファスナー軽量ノーマルファスナー グレー)
クルールさんのパーカーは、フェミニンパーカーしか作ったことがなかったので、このロングパーカーはロングってことだし、果たしてどんな作り方なのだろうか?とちょっと身構えて取り掛かったのですが、、、
なんのひねりもないっ!(ひねられると作れないけどさー)
フードのつけ方も、裾のリブのつけ方もファスナーのつけ方もいたってシンプル!!
こんなんでいいんですか、クルールさん?って、心の中で突っ込みを入れながら作業するも、やっぱファスナーつけでは失敗しました。
上から下・・・・・『ロングパーカー』_c0150564_1484122.jpg
ファスナーと身ごろに10cmずつ印をつけておいて、ずれないようにしつけをかけ、そうしてミシンで縫うわけですが(これはRRさんのやり方)『上から下へ』右も左も同一方向で縫わなければいけない掟があります。
ただ、その掟を守ろうとすると右の身ごろはガイドに添って縫えるので安心なのですが、左の身ごろはガイドがあてられず(両方にガイドがつく部品も売っているけど、うちにはない)それがいやなので、ついついひっくり返して『下から上へ』縫ってしまいました。
そうすると、せっかくしつけをかけていてもズレテしまうわけです。
ファスナーを閉めてみるとリブやポケットの位置が左右ズレテいる~大方そんなことになりそうな予感はあったものの、無視してやってしまうとやはり当然上手くいかないわけで、、、
結局途中までほどき、『上から下へ』やり直すはめになりました。。。
ま、いつものことですけどね。(←居直ってるし)





上から下・・・・・『ロングパーカー』_c0150564_1451391.jpg
これを踏まえて今度こそちゃんと自分用にも色違いで作ろうかと思っていたのですが、ロングじゃなくて、コンパクトにしようかな?とか、ちょっと迷い中です。
by suisui53 | 2010-06-10 14:19 | ソーイング