人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日のお祝い

朝ごパン: ライ麦のカンパーニュ
誕生日のお祝い_c0150564_13171652.jpg
ホシノ酵母の元種作りに失敗して、ちょっと酵母力が足りないかも?と思いつつそのままカンパーニュを作りました。
心配をよそに元気に膨らんでくれました。
ライフレークも入れてみたのですが、すっかり生地に溶け込んでしまいツブツブ感はありませんが、いつもより噛みこたえはありました。

先日JKが17歳の誕生日を迎えたわけですが、お祝いは日曜日に持ち越しとなっておりまして、昨日やっとお祝いをしました。
誕生日のお祝い_c0150564_1322566.jpgディナーのラインナップは・・・・
サラダ
コーンスープ
パエリア
ステーキ
クリスマスとあまり変わらないメニューですが、クリスマスより品数が少ないです。
クリスマスのメインディッシュはロースとチキンですが、誕生日はJKの大好きなステーキです。

誕生日のお祝い_c0150564_13281544.jpg
そして、苺が店頭から消えるこの時期のバースデーケーキは(←苺売ってたけど)
『チョコバナナタルトケーキ』
これがJKの誕生日のケーキの定番になっています。
材料代はチープなのですが、手間は結構かかってます。。。
まず、タルト生地を作って焼き、そこにカスタードクリームを入れ、スライスしたバナナをまんべんなく並べ置き、チョコチップを散らし、生クリームをその上に絞り出し、溶かしたチョコでデコって完成。
ゆえ、やたらめったら工程が多くて、面倒なんですよね~。
カスタードもクリームパンのカスタードはレンジで作るチープなものですが、こちらのケーキのときはバニラビーンズのさやを使い、ちゃんと火で炊いて作るタイプのものです。
タルトのサクサク感とチョコチップがアクセントとなり、カスタードと生クリームとデコったチョコとバナナが上手く混じり合って、とってもおいしいんです。
苦労して作った甲斐がある自慢の一品となっております。

本日のお弁当は~
誕生日のお祝い_c0150564_13421670.jpg
本人の希望により、昨日の残り物を詰め込んだお弁当となりました。
パエリアにはちょっとにんにくが入っているので、いいのか?とも思いましたが、彼氏もいないことだし、いいことにしました。。。

プレゼント?
自転車です。
去年新品の自転車を盗まれ、そのうち見つかるか戻ってくるかと、ずーっとダンナの古い自転車で我慢していたのですが、結局戻ってくる気配もなく、さりとてなんでもないときに買い与えるのも納得いかないので(盗まれたのは本人にも過失ありだった)誕生日プレゼントとして買ってあげました。
JK的にはちょっと損した気分?!(自転車は何でもないときに買ってもらい、誕プレは別のものを買ってもらいたかったらしい)
でも、自転車を選びにホームセンターに行ったら、スタイリッシュなかわいい自転車が、丁度そのタイプのが1台だけ売れ残っていたせいで15,800円のものが9,800円と超お買い得となっており、迷わずゲットとなりました。
予算内ではママチャリしか買えないつもりでいたので、思わぬところでお得な買い物が出来、損した気分ありありたっだJKもうって変わってすごく喜んでいました。
そして、『特価品』という超ありがたいお買い得気分を味わい、主婦予備軍として覚醒したときでもあったのでありました。。。
by suisui53 | 2010-06-07 14:10 | クッキング