人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この時期のハギレ・・・・・『バインダーキャミ②』

朝ごパン: レーズンパン
この時期のハギレ・・・・・『バインダーキャミ②』_c0150564_13542963.jpg
ホシノ酵母で作ったぶどうパンも好きだし、シナモンレーズンパンも好きだし、このミニパウンド型で焼いたレーズンパンも大好き♪です。
同じレーズンを使ったものですが、それぞれ少しずつ違っていて、みんないいんです。

久しぶり~のお弁当です。
間が空くとねー、やる気が失せるんだよねー、腕も鈍っちゃうんだよねー(←腕ありましたっけ?)
この時期のハギレ・・・・・『バインダーキャミ②』_c0150564_14364133.jpg

マトちゃん弁当です。
並び系に弱いと言っていたブロ友さんのお言葉で構想ができ、キャラ弁上級者のを参考にして作ってみたんですけど・・・・・
エンジンがかからないまま作ったので、まだまだ改良の余地あり!だな~(そんなんばっか!)

いい布やお気に入りの布はとことん使い切るのがマイポリシー。
先日ヒーヒー言いながら作ったラグランカーデの布が微妙に残っていました。
この時期に微妙に残っているハギレを使って作るものと言えば、、、
この時期のハギレ・・・・・『バインダーキャミ②』_c0150564_14122639.jpg
パターン: クルール (バインダーキャミソール)
使用生地: クルール (リネンスラブニット ライトカーキ)
レースキャミでも良かったのですが、色が合うレースの持ち合わせがなかったので先日1枚目を作ったバインダーキャミにしました。
この時期のハギレ・・・・・『バインダーキャミ②』_c0150564_14252237.jpg
こちらのバインダーキャミも本来なら二つ折りブレードを使いたいところでしたが、もちろん同色のブレードはない(ってか、今現在、白と黒しかないよね?要、多色!!)ので、バイヤステープを作っての作業となりました。
しかし、これがイバラの道でした。
元々薄手のニット地なので、くるくるくるりんこちゃんタイプ(布端がすぐまくれる)だったし、ニット地のテープって、引っ張っているうちにどんどん細くなったりするし、キワにステッチをかけているつもりでも、気が付けばずれてるし、、、30分ソーイングでサクサク終わらせるつもりがそうもいきませんでした。
きれいなバインダー処理もできず、『とりあえずくるんじゃえ処理』という手法でやってみました。



この時期のハギレ・・・・・『バインダーキャミ②』_c0150564_1428564.jpg
先日のカーデと合わせると、アンサンブル~になります。
あ、でもこのカーデの目的はふんわりお袖対策だったので、ちょっと違う?!
しかし、キャミを一枚で着るのはかなり間違っている!!!
by suisui53 | 2010-05-27 14:39 | ソーイング