人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出したこと

朝ごパン: ライ麦のカンパーニュ
思い出したこと_c0150564_11573014.jpg
本日はいつものように月曜日の朝のカンパーニュで始まり、そしていつものようにいびつなカンパーニュとなっております。
クープを入れる際に、片側だけ浅いなーと自覚があったので、今回は絶対いびつになる!という自信がありました。(←こんな自信はいらないと思いますが)
コーンポタージュスープとともにいただきました。

思い出したこと_c0150564_1204530.jpg
昨日の桜餅の余談ではありますが、、、
水が少なめだったせいで、皮部分がちょっと厚くなってしまいました。
でもその皮だけで食べてみても『すあま』のような味がして、それだけでもおいしかったりしました。
今日は休校でお弁当もないので、ちょっとこちらをデコってみました。
キャラ弁を楽しみにして来てくれた方へのプチサービス?

思い出したこと_c0150564_126134.jpg昨日は地区の行事がありました。
『しいたけのコマうち』→コナラの木にドリルで穴をあけ、そこへ菌が培養されているコマを金槌などで打ち込みます。
私は役員なのでもちろんお手伝いとしての参加でした。
しいたけが実際収穫できるのは来年の秋ぐらい?となるので、コマうちをした木を持ち帰ってもらうだけだったので、今回の行事は楽でした。

思い出したこと_c0150564_1212394.jpgでもって、その時にすごく驚き、そして思い出したことがありました。
それは、、、
コマうちに参加した若いお母さんがこれの色違いのバッグを持っていたんです。
rick-rackさんで、以前お買い物すると 『rick-rackからの気持ち』というありがたーいお気持ちが入っていて、それがノートだったりバンダナだったり糸だったりタグだったり。
このバッグもそうだったと思います。
タグのときは娘も小さかったので、作った娘の服やバッグなどにそのタグをいつも縫い付けたりして楽しんでいました。
そして、これを身に付けてどっか行ったときに、やはり同じタグを付けた人と遭遇して、同じ趣味を持つ者として語り合いたい!という野望(→また、これも野望ですか?)を持っていたことを思い出しました。(結局実現せず)
まさにそのバッグを持っている人がいる~
でも、ちょっと待てよ、、、私は本日は役員と言う立場でしかもそのグループとは担当が違うし、最近rick-rackさんでとんと買うこともないし、そのお母さんと子供さんをチェックした限りでは手作りのものを身につけている様子もない!
よって、話しかけることも確認することもなく終わってしまいました。。。

すっかり忘れかけていた少し前までの野望を思い出したのでありました。。。
by suisui53 | 2010-05-17 12:29 | クッキング