人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苦節何日の・・・・・『コンパクトジャケット』

朝ごパン: ピタサンド   さつま芋ブレッド   黒糖ブレッド
苦節何日の・・・・・『コンパクトジャケット』_c0150564_14311100.jpg
3日分です。
ピタサンドの具は、作りたての鶏ハム&レンコンサラダと、キャベツツナソテー(カレー味)にしました。
鶏ハムが今回のはかなり薄味で、塩加減をどうやら間違えたようです。
こればかりは完成してからじゃないとわからないので、仕方ないです。
さつま芋ブレッドは、最初からゴマを入れて捏ねたのでやはり黒いパンになってしまいました。
こっちは最初から想定できていたのに、仕方のない奴です。→はい、私。
2個食べたら、さすがに2個目の途中で飽きてきていやになりました。
昨日、うちの砂糖類がこぞってなくなりそうだったので、上白糖・黒糖・キビ砂糖とまとめて買ってきました。
せっかく黒糖も買ったことだし、黒糖ブレッドを焼きました。
ほんのり甘くてしっとりしていて、やっぱりおいしかった~。

おやつ: 秘密のパンプキンケーキ
苦節何日の・・・・・『コンパクトジャケット』_c0150564_14145153.jpg
クックパッドからのレシピです。
この秘密シリーズは、バナナ、林檎などもあり、パンプキンは今回初めて作ってみたのですが、とてもおいしかったです。
かぼちゃ自体がおいしかったのもあるかもしれませんが、しっとりとした甘み控えめの生地とレーズンの味がマッチして、バナナや林檎のよりもおいしく感じました。
JKもダンナも気に入ったようなので、リピ決定となりました。

そして、、、先週から足掛け何日もの間、私を苦しめていたものが、やっと完成しました~。
苦節何日の・・・・・『コンパクトジャケット』_c0150564_14195070.jpg
パターン: クルール (コンパクトジャケット)
使用生地: クルール (ミックスツイード ライト)
ずーっとこのパターンが気になりつつも買わずにいたのですが、ブロ友さんが2着目を作っていたのをみたのと、クルールさんでも丁度よさげな布が出たタイミングがぴったんこだったのでそこで思わず撃沈してしまいました。
しかしパターンも布も届いていたのにそこでしばし放置。
そうしたら、他のブロ友さんが色違いので2着目を素敵に作っているし。
だから私も頑張って作ろう!と重い腰をあげたのは良かったのですが、、、いざ裁断に着手してみると、まず待っていたのは柄合わせ!
チェック?千鳥格子?なんだかよくわからないけど、はっきりとしたこの柄はやはりちゃんと合わせないとおかしいのである。(←当たり前です)
それなのにハギは多いし、ポケットも多い、これらの柄をきちんと合わせるべく裁断するのに2日もかかりました。(ちょっと忙しかったこともありましたが、集中力がないとできないので、続かなかった)
そこでもう疲れてしまい、芯貼り作業、しるし付けでまた一日を費やし、次の日はフリンジを作り(→注:はい、ここで???って思った方、正解です。この説明は後ほど。ひとまず話を進めます)そして、その次と次の日は嫌気がさしたので見なかったフリをし、それからやっとミシン開始。
苦節何日の・・・・・『コンパクトジャケット』_c0150564_14475756.jpg
裏地と表地のパーツを繋ぎ合わせて前身頃、後ろ身頃と完成していくまでは楽しかったのですが、ポケット付けの段階になり、またしても嫌気が、、、
あれほど(どれほど?)柄合わせなどに注意していたつもりだったのですが、ポケットの一部に裏表が逆だったり、合わない部分が発覚!
フリンジもパターンではバイヤスでとるようになっていたのですが、縦目でとっていたのでちょっと貧相かな?と思い、2枚重ねでつければいいやと自分のナイスな策に溺れながら付けてみると、重なりが厚すぎて無理!ってことが判明し、あえなく一重でやり直し。
苦節何日の・・・・・『コンパクトジャケット』_c0150564_14484321.jpgその後も柄合わせが微妙にずれてきたりでどんどんうんざりし、フリンジ取り付け作業に到達してからはさらにフーフーしながら挟み込み、そこでめずらしく最後まで仕様書を読み進めてみたら、、、、(って、まず最初に説明書を最後まで読んで下さいって書いてあるでしょう!?)
『フリンジ布をほぐしてフリンジを作る』 
って作業が一番最後にのっているじゃないですか~~~
出たっ、また私の、、、石橋を叩かないで橋を渡り落ちてしまう得意のパターン!
フリンジ用の布を挟み込んで縫ってから最後にほぐしてフリンジを作ればよかったのである。。。
ブロ友さんには、「なんでフリンジがバイヤスとりになっているの?で、どうやって作ったの??」と質問し、とても親切に教えてもらったのに()それも全部台無し~にしちゃってるし。(ごめんなさい)
だって、布を運んでいる間に、もともと超ほつれやすい布だったので、勝手にフリンジが縦目でできていたからいけないんだもーん。
それにのっかって、そのまま数本フリンジを作っちゃったんだもーん!
と、ちょっと小学生レベルの言い訳をしてみる。。。
もう、ここで完璧にやる気ナシ!!
けれどもクルールさんで買ったこのお高い、きれいな布を無駄にするわけには、、、
しかも、二人のブロ友さんたちなんか2着ずつ完成させているんだぞ!
だったらせめて1枚ぐらいは頑張って作ろうよ!!
そう自分を言い聞かせて消えかけていた気持ちを奮い立たせましたが、すっかりやる気のなくなった私は
せめて着られる物ができれば・・・
せめて雨風さえしのげるのもができれば・・・・・
という感じで、ちんたらと完成させたのでありました。。。





苦節何日の・・・・・『コンパクトジャケット』_c0150564_1510297.jpg
ほつれやすい布で最初から作ったフリンジをつけたせいで、繊維が勝手に抜けてまばらな部分もあります。(トホホ)
完成した瞬間、完成した喜びよりも解放された喜びの方が大きく、もうリピはない!と、断言したのですが(誰に?)またまた違うブロ友さんが、ムラ糸シャンブレーストレッチでフリンジじゃないフリルのついたコンパクトジャケットを素敵に完成させていたのを見たら、「あっ、これ作りたいっ!」と思ったのでありました。
やれやれ。。。
by suisui53 | 2010-05-03 15:34 | ソーイング