人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森ガール風・・・・・『マルシェローブ』

朝ごパン: ロールパン
森ガール風・・・・・『マルシェローブ』_c0150564_1357747.jpg
ホシノ酵母が若いうちに作っておきたいもの→ロールパン。
酵母が古くなってくるとなおさら膨らみも悪くなるので、ロールパンなどのもともと膨らみが悪いものは今のうちに。
でもって、やっぱり夕方からの忙しい時間に一次発酵が終了し、てんてこまいの夕食作りでありました。
ちょっと焼きすぎて、いつも以上に詰まった感じになりました。
でも、やっぱりおいしい~。

おやつ: ココナッツサブレ  黒豆のパイ
森ガール風・・・・・『マルシェローブ』_c0150564_141145.jpg
どちらも稲田多佳子さんのレシピより。
パイにはココナッツも入るはずでしたが、サブレで使ってしまったので、なしとなりました。
それでも、意外とあっさりとした感じのパイで、JKも喜んで食べていました。

本日はJKの遠足日。
何円以内で!というおやつの規定がなかったので、サブレをもたせました。
そして、遠足なのに、お弁当なーし!!!(超ラッキー)
高校生の遠足ともなると、、、
イチゴ狩り→お昼はバーベキュー→軽井沢のアウトレットでお買い物
というコース。
クラス単位で行きたいところを決め、旅行会社がコーディネートしてくれたらしい。

でもって、せっかくの遠足ですからいちおうおニューの洋服がいいかと思いまして、頑張って間に合わせました。
森ガール風・・・・・『マルシェローブ』_c0150564_1410241.jpg
パターン: Belly Botton (マルシェローブ)
使用生地: クルール (パウダーポプリン ベージュ)
このパターンも買ってからずーっと放置しておき、布も一年間寝かせておりました。
放置コンビのコラボ~。
たーっぷりのギャザー、ポケットもギャザーっていうのが、このデザインの売りだったのでしょうが、それがなかなか手をつけなかった原因だったのかも?(だったら買うな!)
布が薄手でストンとしているせいかボリュームも気にならない仕上がりになりました。

森ガール風・・・・・『マルシェローブ』_c0150564_14113447.jpgパターン: クルール 
   (レイヤードタートルネック)
使用生地: クルール 
   (オーガニックボーダー いちごみるく)
いちごみるくというネーミングに惹かれ、それだけで指が動いてしまったボーダー。
よって1Mしか買っていませんでした。
幅があるといえどもそれじゃタートルネックが裁断できない!という危機に陥ったわけでありますが、後ろ身ごろを上下分けで裁断するという荒技を思いつき(アクセントとして分割してあるカットソーなんかもあることだし)見事1Mでタートルを作れました。
貧乏裁ちの腕がワンランクあがったような?(←これって、いいこと???)





森ガール風・・・・・『マルシェローブ』_c0150564_14225413.jpg
下にウェストゴムチュ-ルスカートを重ねています。
JKの学校は、『Zipper』という雑誌のようなちょっと個性のあるファッションの子がおしゃれ~の基準のようです。
木村カエラちゃん系みたいな。
でもうちのJKの場合、私の趣味もあって、その路線とはかけ離れています。
自称 『森ガール』
ナチュラルテイストファッションのティーン版がおそらく『森ガール』と分類されているのだと思います。
今回のコーデも間違いなく森ガール風?
自分で着ていて気持ちがよければそれでいいんじゃないかなーと思います。

それにしても、昨日のバッグといい、今回のワンピといい、ずーっと放置していたパターンをやっとやり遂げたので、私の頭の中では昨日から
中島みゆきの「地上の星」
風の中のすばる~ 砂の中の銀河~♪ と、ずーっと流れています。。。
何しろやり遂げた女ですから。
しかし、やり遂げたものは氷山の一角でしかない、、、
by suisui53 | 2010-04-23 14:41 | ソーイング