人気ブログランキング | 話題のタグを見る

調理実習

朝ごパン: 胡桃と山ぶどうのカンパーニュ
調理実習_c0150564_13324222.jpg
このカンパーニュはホシノ酵母ではなくて、パネトーネマザーというドライタイプで作るので形もわりと安定して焼きあがります。
胡桃と山ぶどうの味と食感もいい感じなのですが、早く食べきらないととたんに味が落ちてしまいます。
今朝もたっぷりのクリームチーズをぬりたくって食べました。

おやつ: コーヒーパウンドケーキ
調理実習_c0150564_13411539.jpg
たまに作っているホシノ酵母で作るパンのような食感のクランベリーパウンドケーキのコーヒー味を作ってみました。
レシピではレーズンを入れるようになってますが、コーヒー味ならチョコでしょ!ということで、チョコチップを投入してみました。
やはり食感はパンのようで、味はチョコ入りですが、結構ビターであっさりしています。
お初なので、JKの反応やいかに?

でもって、、、あの方からのお知らせがあります。。。
調理実習_c0150564_13454222.jpg
本日は調理実習とやらで、お弁当がいらなくなったそうじゃ~。
以上、どこぞのお花畑からの中継でした。

ということで、親父の言うとおり本日は学校で調理実習があるのでお弁当がいらなかったんでーす。(ラッキー!)
ちなみに何を作るのか聞いてみたら、、、
『いちご大福』なんだそうです。
え?
だったらお弁当いるんじゃないのぉ~と思ったのですが、甘さも量もハンパないのでお弁当はいらないらしい。(すでに調理実習を済ませたクラスのお友達からの情報により)
思い起こせば前回の調理実習でも、おにぎりを作ったのですが、すごい量の米を炊き、超どでかおにぎりをにぎらせ
「最低でも1人1合分は食べてね!」
と言って、無理矢理食べさせたらしい。
よって、男子だったらまだしも、女子には、結構きつかったらしい。
それから、バターを手作りする実習の時は生クリームのセレクトを失敗し、いくら振っても振っても固まらずバターができなかったこともあったようです。
まさか動物性と植物性を間違えたの?なんて一瞬思いましたが、新米の先生でもないし、JKのクラスだけじゃなくて他のクラスでもすでに実習済み(そのときはものの5分ぐらいでバター完成)だったし、すごーく不思議でした。
その時に限ってあえて新発売のいい生クリームを買ったら、それに固まらない成分が入っていたとのことでした。
いつもと同じものを買えば問題なかったのに・・・。
なーんか、愛すべき家庭科の先生!って感じ。
そして、、、本日はどんなことになっているのだろう???(ちょっと報告が楽しみ♪だったりもする)
by suisui53 | 2010-02-05 14:23 | クッキング