人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今ごろバウムクーヘン

昼用パン: グラハムベーグル
お や つ: 混ぜケーキ
今ごろバウムクーヘン_c0150564_13487100.jpg
昨日は、私のランチ用のベーグルを焼きました。
成形のときにJKと話しながらやったせいか、きちんと最後までくっつけていなかったようで、アンモナイトのようなベーグルが数個できていました。
自分用のだからよかったけど、ながら作業はだめですね~。
今朝はなにを食べたかといいますと、、、金曜日に焼いて冷凍しておいたロールパンをいただきました。
やっぱりホシノのロールパンはもちもち~っとしていて噛み応えもあって、たまらなくおいしいです。(普通のロールパンがわからなくなっている)
おやつは、週末に焼いたココアスポンジが上にかなり膨らんで(小さ目の型に入れたのもありますが)はみ出していた分をとっておいたので、それをくずしたものに、バナナといちごとホイップクリームで混ぜ混ぜした混ぜケーキ(混ぜご飯のパクり?)作りました。
朝作っておけば夕方にはしっとり味が落ち着いていることでしょう。
そして、嬉々としてあの二人が食べることでしょう。。。

今ごろバウムクーヘン_c0150564_1412370.jpg
本日のお弁当は、久しぶりに親子での共演となりました。
しばらくみないうちに鬼太郎はキンパ(←JK用語で金髪の略)になっていました。
しかも頭の形がイビツ~。
頭の上でブツブツと親父が嘆いています。。。

日曜日の朝のTVでいきいきとした目玉親父に衝撃をうけ、さらにその後にやっていた今注目のスウィーツの話題をみてから私の頭の中はそのスウィーツがぐるぐる回っています。
それは、今まで気にもならなかった『バウムクーヘン』
バウムクーヘンといえば、引き出物に入っているお菓子とか、今時のキャンプで作るお菓子とかの認識しかなくて、嫌いじゃないけどとりたてて好きでもないので、目の前にあれば食べる程度のお菓子でした。
それが、MADAME SHINCOの『マダムブリェ』なるものを見たら、、、俄然バウムクーヘンの波がやってきました~。(かなり単純!しかし、私と同時に心を奪われていた女がもう1人いましたが→JK・・・遺伝?)
今ごろバウムクーヘン_c0150564_14113998.jpgでも、『マダムブリェ』はすごく甘そうだし、すぐには手に入りそうもないので、スーパーで袋売りしてあるモロお茶請けタイプのチープなバウムクーヘンを買ってしました。
思い起こせば先週ぐらいからその袋売りしているバウムクーヘンとよく目が合っていたので(単なる特売品だったと思われる)これは何かのサインだったと思われる・・・・。(なわけがない)
そして驚いたことにバウムクーヘンを自分で買ったのは生まれて初めてかも???
こんな小さくカットしてある袋売りのチープなバウムクーヘンでもおいしかったので(メーカーさん失敬)コンビニなどで売られている個包装のものはもっと美味しいのかな~?
いえいえ、ケーキ屋さんで売られている大きなものはもっと美味しいのかな~??
あ~、頭の中でバウムクーヘンの年輪のようにバウムクーヘンが回る回る~。
私と同じく回っている人いませんか?
by suisui53 | 2010-01-26 14:18 | クッキング