人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロ

朝ごパン: ライ麦カンパーニュ
プロ_c0150564_13542769.jpg
仕事も始まったことだし、やはりパンもカンパーニュを食べなきゃ始まらない!ってことで、しばらく焼いていなかったカンパーニュを焼きました。
今年の運勢を占うカンパーニュの出来は?(←そんな占い聞いたことない)
カメでもなく、はたまたドクロでもなく、まずまずべっぴんさんに焼けたので、今年もいい年になりそうな感じです。(↑今年もいたって単純です)

年末に『お試しかっ!』というTV番組のスペシャルをやっていて、人気店の人気メニューベスト10を当てない限り仕事が終わらない『帰れま10』というコーナーのミスド版をやっていました。
ついつい忙しい最中なのに見入ってしまい(だってドーナツがおいしそうだったし)新作のおいしそうなドーナツのことで頭がいっぱいになってしまった年越しでありました。
それで、新年早々にミスドへGO!!!
早速気になっていたドーナツをJKと手分けして買い、それぞれを半分ずつ食べ、これは本当においしいとか、これは微妙とか言って検証してみました。
プロ_c0150564_14484624.jpg

そんな中でも前から気になっていた だいずドーナツきなこを食べたら、本当においしくてハマリそうな予感。
よって、昨日再度ミスドへ立ち寄り、だいずドーナツきなこをウキウキ気分で買って食べてみたら
『・・・・・』
見た目も前回のよりきな粉のまぶし加減が違っていたのであれっ?とは思ったのですが、なによりもサクっと揚がっていなくて、やたら豆臭い味が、、、前回と食べた店が違っていたので揚げる人も揚げ方も微妙に違っているのはわかっているけど、それにしても天と地の差がぁ~。


同じことがうどん屋さんでもありました。
昨年の秋ぐらいに讃岐うどんのチェーン店が近所にでき、ダンナの実家の方にもできていたので、最初にダンナの実家の町のお店で食べた天ぷらが(天ぷらがたくさん置いてありセルフで取るシステム)熱々の揚げたてで、サクサク~っとしていて、お芋はホクホクしているし、そこらの天ぷら屋の天ぷらよりもおいしくてびっくりしました。(もちろん釜揚げうどんもおいしかったです)
で、ハマってしまった(←やはり単純)わが家族は、今度は近所のお店へと行ったのですが、、、
それなりにおいしかったけど、感動するほどのサクサクホクホク(←懲りずにさつまいも天をセレクト)じゃなくて、、、ちょっとがっかり。
そして、不思議なことにだいずドーナツきなこが美味しかったミスドのお店もダンナの実家のある町なのです。
JKと、その町には神と呼ばれる揚げ物のプロがいて、それぞれの店を渡り歩いて揚げているのではないだろうか?とくだらない妄想を抱いたのでありました。。。
新年早々他愛もないお話で失礼いたしました。
by suisui53 | 2010-01-05 14:50 | クッキング