人気ブログランキング | 話題のタグを見る

封鎖せよ

朝ごパン: ワッフル   かぼちゃあんパン&ツナオニオンパン
封鎖せよ_c0150564_1673038.jpg
昨日の朝は、ホシノ酵母のワッフルにしました。
前回作ったときは土曜日の部活のある日だったのでめちゃめちゃ急いで食べなければならず、味わうことができずに残念だったようですが、昨日は部活なしだったので、ゆっくりと味わいながら食べ(なにしろ食べることだけが楽しみの哀しい女子高生ですから)至福のときを過ごしていたようです。
今朝は、久しぶりのかぼちゃあんパンとツナと玉ねぎを炒めてカレー粉を入れて味付けをした具のオリジナルのパンを食べました。
どちらもおいしかったです。

おやつ: 簡単ティラミス
封鎖せよ_c0150564_16145385.jpg
ワッフルのときにホイップしたクリームが余っていたので、クリームチーズと混ぜて簡単ティラミスにしました。
簡単なのはいいのですが、たくさん作ったつもりでもすぐ完売!となってしまい、次の日まで持たせられないんですよね~。

週始めに裁断して最初は張り切って取り掛かっていたのに、どんどん意気消沈してしまい、やっと完成させたものです。。。
封鎖せよ_c0150564_16193861.jpg
パターン: クルール (ショートパンツ) 裾部分にブークレーニットでアレンジ
使用生地: クルール (ビンテージギャバ カーキブラウン)去年のハギレ

ブロ友さんの作品にまんまとやられてしまい、後に続いてしまいましたっ。(もう誘惑しないで~)
最初からJK用のセレクトだったのでサイズは9号にしたのですが、はけるかどうかちょっと不安もあったので、裏地パターンの購入はひとまず保留し、布も新しいのを下ろさずに用尺がピッタリなハギレを発見したので、ひとまずお試しソーイングとなりました。
でもって問題の着用~いちおう日々「DC(ダイエット中)」と叫んでいる成果も出て、以前よりはサイズダウンしたようで問題なくはけました。(←もともと大き目のパターン?)
先週たまたまJKと入ったショップに裾部分がボアになっているショートパンツがあり、結構かわいかったし、去年のブークレーのハギレもあったのでちょっとパクってみました。
裏地なしだけど、ちょっと冬バージョンって感じになったかな?

それにしても、今回もハプニング続出で(自分のせいなだけなのですが)
①ボタンホールをリッパーで糸部分をカットしてしまいもう一度パーツの裁断からとなり
②ファスナー部分は、持ち出し部分をよけてステッチかけるのをよけ忘れ、『社会の窓』をすっかり封鎖
③ポケットも引き出すために縫い残しておくべきところまでしっかりと封鎖
これじゃ『ショートパンツを封鎖せよ』って感じだ~なんて思いながらやっていたら、今度はポケットの内布部分のロックがけを『キワ』ぎりぎりまでにこだわったせいで・・・
本体部分にざっくりと穴をあけてしまいました!!!
幸いなことにほぼ縫い代部分だったので、接着芯をはって穴を埋め、何とか誤魔化しましたが。
とりあえず試し縫いだし、、、といういい加減な気持ちで縫っていたせいでしょうか?
こんなミスだらけの仕上がりになっているとはJKは気が付かず喜んでいたので、ちょっと心が痛む母でした。



封鎖せよ_c0150564_1647644.jpg
最初にこのビンテージギャバで作ったのは、キュロットスカート(クルール)でした。
よって、なにげでお揃い服ができあがりました。
いちおう素敵なマダム(←おいおい、最近忘れていたのに)のコーデと、食べることだけが今一番楽しみな哀しき16歳のコーデです。
by suisui53 | 2009-11-29 17:01 | ソーイング