人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単なもの

朝ごパン: 果実のパン
簡単なもの_c0150564_1492910.jpg
パンどうしようかな?と、門間みかさんの『おうちパン』の本をパラパラやっていたら、まだ作っていなかった『果実のパン』をいうのが目に付きまして、丁度材料に書いてあるフルーツピット(ドライフルーツの混ぜ合わせ)が随分前から冷蔵庫でスタンバっているのも思い出し(本当はパウンドケーキにでも入れるつもりだった)やや消費期限を越えておりましたが使うことにして(おいっ!)初チャレンジ。
卵黄が入るので、黄色いしっとりした生地となりました。
お味もドライフルーツがふんだんに入っているので甘く、当然のことのようにJKのお気に入りパンとなったのでありました。
昨日までは文化祭の余波がありお弁当なしの極楽生活だったのですが、今日からまたお弁当だってさ!
で、夏休みはいったいいつなんだ?遅くないか?←私も気付くの遅くないか??
今日から半日授業となるものの午後から保護者面談があり、それが来週まで続くので、夏休みは今月末ぐらいだとか。
部活があるのでお弁当はあり!なんだとか。。。

本で見て気に入っていた洋服のイメージを形にしてみました。
と、偉そうなことを言ってますが、あくまでも素人による簡単ソーイング!!!
簡単なもの_c0150564_142185.jpg
使用生地: カーデ⇒クルール (モダールラメガーゼ オフホワイト)
       パンツ⇒qui na rie (ソフトリネン ブラック)
パンツのパターンは、『ソーイングナチュリラ』本より イージーパンツA-4 ストレートパンツ
カーデのパターンは、クルールさんのとあるパターンからアレンジしてみました。
さて、何のパターンを使用したでしょうか?
見事正解された方にはもれなく目玉親父のサイン入りTシャツを差し上げます。←え?





簡単なもの_c0150564_14283819.jpg
短足ちびっこなのでバギーパンツはご縁のないものと封印していたのですが、最近何となくバギパンが格好よく見えて仕方がないんです。
でもまだバギパンを作ってはいてみる勇気がなく、ひとまずこちらのパンツを作ってみました。
とはいっても、両サイドの縫い代部分をカットしたので全体で4センチ細身になってます。(本当にバギパンはく気あるのか?!)
リネンなので、さらっとして気心地のよいパンツができました。(ウエストゴムだし~)

簡単なもの_c0150564_1431793.jpgそして正解は・・・・・
クルールさんのデザインスリーブブラウスでした。
このブラウスのパターンで2パターンのブラウスを作り、結構気に入って着ているのですが、先日もこのブラウスを着用しているときに『こ、この形は、私が本で気になっていたあのカーデの形に似ているではないか!』と、またまた世紀の大発見をいたしまして、、、
でもって、素人判断で適当にアレンジいたしました。。。
カーデの前身頃は1枚でとれなかったので、切り替えが入ってます。
カーデは、もう少し袖丈が短くても良かったかな~?

by suisui53 | 2009-07-22 14:53 | ソーイング