人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真価を問う

朝ごパン: 黒ゴマパン   ライ麦カンパーニュ
真価を問う_c0150564_1205511.jpg
黒ゴマパンは、昨日の朝食べました。
少し前に作ろうと思ったら黒ゴマがなくて、白ゴマで代用したのですが、やはり何か違うっていうか、納得いかなかったので、リベンジ。
でも私が作るとイカ墨パンのように全部黒くなってしまうんだけど~、安い黒ゴマのせい?捏ねすぎ?
味には影響ないし、さつまいもとの色のコントラストがきれいだからいいことにしておきます。
真価を問う_c0150564_1262049.jpg月曜日のやる気の出ないお弁当。
もうすぐ梅雨明けだよね。
大阪のとある団地でエスカルゴの食材として使われる種のカタツムリが大量発生してるというニュースを見たJKが大変気持ち悪がっていたので、カタツムリを入れてみました。(ウシシ)


新しいミシンにもそろそろ慣れてきたので、その真価を問うべく、いよいよパンツものに挑戦!
真価を問う_c0150564_1254673.jpg
パターン: クルール (シガレットパンツ)
使用生地: クルール (リヨセルサテンSTサマーブラウン)
ブロ友さんが大そうこのシガパンを気に入っていたので、是非是非私も~ということで追随させていただきました。
最初パターンをカットするときに変な形に思わず
「スキーパンツか?」←私が幼少の頃のスキーパンツの形に何となく似ていたもので、、、
でも、これはスリット部分なのでありました。ホッ!
そして、いよいよNEWミシンの登場~今まで苦労して縫っていた薄手のニットもサクサクと縫えていたので、今回もサクサクと、、、、
ミシンは、ヌーベルさんはサクサクといっていたんです。(←「私には全く落ち度がありませんでした」ヌーベルさん談)
で、いつも緊張する苦手な片玉縁ポケット付け!
玉縁袋、後ろパンツ、袋布をきっちりと合わせて(これがかなり苦手)縫い付け、3枚に切り込みを入れて玉縁布を裏返そうと思ったら、、、OH!NO!!
後ろパンツの裏に玉縁袋を縫い付けちゃってるぅぅぅぅぅ。(よって、切り込みから引き出すとそこは表だった)
ご丁寧にもすでに矢羽根に切り込んじゃってるし。
微妙には残っているけど。後ろパンツ取れるだけの布は余ってないし。
このままさすらいの旅にでも出かけようと思ったのですが、度々の散財で(ミシンとテレビ購入)旅に出る資金もなく・・・。
気を取り直して、以前はかなりマブ達だったリッパーさんを取り出しソーっとほどき(リッパーさんからは離れられない)、そして切り込みがズレないように3枚を表裏を間違えないように重ね、あとはヌーベルさんに身を委ねたのでありました。
さっすがヌーベルさん、きっちりと仕事をこなし、瀕死の状況から救ってくれました。
ちょっとつれたものの(いつものことだし)片玉縁ポケットが無事つき、ファスナー付けも以前よりきれいにでき、ベルトも、、、
と思ったら左前ベルト部分が裏?!(接着芯を貼る時点ですでに間違えていた)
すっかり縫い付けてから気が付く始末
真価を問う_c0150564_1325559.jpg

さすがのヌーベルさんもそこまでは面倒みきれないそうで、結局そのまま、その部分だけ、裏なのでありました。(色が違うでしょ?)
ヌーベルさんは間違いなく優秀でしたが、それを使う私がやはりダメダメ~でした。
真価を問われたのは私だった・・・。



真価を問う_c0150564_12175571.jpg
クルールさんのパンツものはいつも丈が長すぎてかなりカットするのですが、カットしないままスリットも入れてしまったので、超びくびくしながら着用してみたところ、純日本男児じゃなかった純日本女児体型を誇っている私には、丈がぁ、9分丈ぐらいになっている~。
本当だったら7分ぐらいなんじゃ???
と、クルールさんに確認しに行ったら、確かにモデルさんは7分ぐらいになっているのですが、くるぶし丈が今の流行で・・・・・などという紹介になっていたので、大丈夫らしい。。。
でも、このパンツ発表になったのいつ?
今年の流行の丈はどのくらい?
でも、ぴたっとした形がすごくいい感じなので、違う色でも作りたくなりました。
by suisui53 | 2009-07-13 13:44 | ソーイング