人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道具

朝ごパン: プルマンブレッド
道具_c0150564_13245668.jpg
週末も休みなしで、こんこんと続いているお弁当作り。
いよいよ限界が~
気分転換にプルマンを使って初のラップサンドを作ってみたら、見事に撃沈!!!
楽勝だと思っていたらこれが結構大変。
ロールさせたらパンが割れるし、チーズも割れるし、ラップするときに顔がずれるし、、、刻々と時間が経過していく~、焦っ、焦っ。
リボン結びなんてかわいいこともやってる時間と心の余裕も全くなし!
イラっとしながらギュっと縛って、あとはいつもと比べて少ないおかずを詰めて終了。。。
「あ~もうやだ!もう弁当作りたくないよう~!!!」と、朝から叫んでしまいました。
た、た、旅に出たい・・・。

道具_c0150564_1351594.jpg
我が家のパンは、ウェンガーのブレッドナイフを使ってカットしています。
あと、秘密兵器?として、デロンギの電動フードナイフもあるので、薄くスッパリとカットしたい時は、こちらを使います。
今回のようにサンドイッチ用に薄く均一にカットしたいときは、食パンカットガイドに置いてウェンガーのナイフを使ってカットしています。
できればカットガイドに置いて、電動フードナイフを使えれば一番きれいにカットできると思うのですが、なにぶんガイドの溝に歯がはいらないので手動でやるしかありません。
よって、均一な薄切りにしようと思っても結局いつも不揃なものになってしまいます。
いろいろ道具があっても、なかなか思うようにはならないものです。

道具_c0150564_1412118.jpg苦手のループ!
今回もスルーしたかったのですが、仕様通りに進めたかったので、仕方なく?いう事を聞いて、ループを作り始めました。
去年なんとかできたことを思い出して作業するもやっぱり上手くいかず、、、「ああ、私はやはりループの出来ない女なんだ」と諦めかけていたんですが、
ループ返しなる道具を買っていたことを思い出し、再トライ!
長めでやろうとした時は上手くいかなかったものの、気を取り直して短めにしてループを作ってみたら、スルスル~っとループができるじゃないですかー。
嬉楽しくなって、もういらないのに、余分に何本も作ったりして感動しまくっていたら、気付けばすでに深夜となっていたのでありました。。。

by suisui53 | 2009-06-02 14:13 | クッキング